ここから本文です

とろい、要領が悪い、覚えが悪い。どうすればいいのでしょうか。。。

ayayan1613さん

2009/1/1501:07:24

とろい、要領が悪い、覚えが悪い。どうすればいいのでしょうか。。。

みなさん今晩は。
私は今19才で眼科の看護助手の試用期間中なのですが、職場の人達にとろい、要領が悪い、覚えが悪いと言われます。
私なりに必死に覚えよう、みんなのお手伝いができるようにと、必死でやってきたつもりでしたが、周りからは、全然努力していない、ただの足手まといでしかなかったようです。
周りの先輩たちはもう入社して5年、10年以上の方たちばかりで、毎日忙しい中自分の仕事をテキパキこなし、私もこんな風になれるのだろうかと毎日、先輩の仕事のやり方を見てはメモし、見直してわからないところは聞く。を繰り返しているのですが、やはり覚えも悪く、要領も悪いらしく、上の人たちをイライラさせてしまいます。
特に婦長さんはかなりズバズバ言う性格で、「あなた要領が悪すぎるのよ!もうやらなくていいわ。邪魔だから。」「邪魔くさいから、変な置き方しないでくれない?普通に考えたってわかるでしょうが」「誰もそんなこと教えた覚えはないわよ。」1人で拭き掃除をしていた時「早くやらないとお昼食べる時間なくなっちゃうわよ」など・・・・。特にショックなのが私のことを「あの子」と呼ぶんです。職場の一員として認められていないような感覚で、言われるたびに、私はいない方が仕事がやりやすいんじゃないか、自分がそこで働く意味、いる意味さえわからなくなります。正直このままだと、職場でぶち切れそうです。
私がテキパキできたらいい話なのでしょうが、今の私には、見て覚える事や、聞いて覚えた事を実行に移すことで精一杯なんです。上の人たちは、言っても理解してくれそうもないし・・・。もう、、、どうしたらいいのでしょうか。

閲覧数:
3,688
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanpode3poさん

2009/1/1501:17:56

動作が速ければいいというものではなくて、段取りを事前にどれだけやるかによるみたいです
テキパキできる人は、その仕事に慣れていて手順が決まっているので、もうあまり考えなくても体が自然に動くようになっているのです


今の仕事はどれぐらいやっているんでしょうか?ある程度、物覚えのよい人でも3ヶ月ぐらいはあたふたしたりするものですし、1年経つまでは毎日今まで経験していなかったような事体があったりするものではないでしょうか・・・
3年も経っているのに新人に抜かされているっていうほどでは困るかもしれませんけど。


よかったら書店で「グズをなおせば人生はうまくいく」シリーズ(斎藤 茂太)を見てみてください。
自分がバカなんじゃないか、いくら努力しても無理なんじゃないか、なんて思っても単なるグズであって改善方法があったりするかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/1/15 23:27:47

成功 コメントありがとうございます!今は入社して1か月半です。
物事の順序を立てればうまく回せるようになると言われたのですが、混んでいる時など、焦れば焦るほど空回りしてしまうのです。
これからは、程よく受け流して頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takac66jpさん

2009/1/1506:58:03

医療関係となれば、ミスが絶対許されない業種ですよね。
先輩に怒られっぱなしらしいですが、患者さんを扱ってるんだから、そりゃ語気も荒くなりますよね。
あなたのペースに合わせていたらその眼科は機能するのかどうかを考えて、この状況を受け入れなければ発展はありません。
医療にかかわらず、どんな職種でも仕事を覚えるのは大変な事で、まずクリアしなきゃいけないこと。
もっと責任のあるポジションにたったなら、今叱られっぱなしで悩んでいる以上のプレッシャーがあるわけで、仕事覚えの段階でやる気が失せてるようなら、辞めた方がいいよ。
眼科とはいえ身体にかかわる医療関係は。

自分は医療関係の事はわかりませんが、今までの仕事上の経験からのアドバイスするなら、
トロイ・要領が悪いは、経験を積んでも解消は出来ません。
工夫して段取りを上手くたてるとか、早く仕事に取り掛かるなどして独自の方法で克服するしかないでしょう。人と同じ事やっていては駄目。
覚えが悪いは、人より遅いだけでしょ、ゆっくりでいいからシッカリ覚えた方がいいんじゃないですか。
患者としての立場だったら、切に思います。

tmyc1014さん

2009/1/1502:51:09

そんな言われ方をすれば緊張してしまって普段なら出来ることも力が入ってしまい、失敗してしまっても無理ないと思います。
それに凸凹や得て不得手があるし、好き嫌いもあります。完璧な人なんていませんよ。誰だって初めからできる人はいないのだし、先ずはどうか自分の内面では自分に自信を持たせてあげて下さいね。
尤もだと思える意外の罵詈雑言は聞き流しちゃいましょう!相手の言う事を100%受け入れる必要なんてないのです。(100%正しい事を言っているとも限りませんしね!)外面は謙虚に「申し訳ありません。気をつけます」と例え反省してなくても社交辞令だと割り切ってのりきってみてはどうでしょう。おはようの挨拶程度だと思ってみては。いちいち間に受けてたら身が持ちません。どうしても忙しい職場だと言葉がぞんざいになり短く命令形になりがちなのできつく聞こえる事もあるかもです。仕事を覚えて一人立ちしてからのミスは自分が背負うことになりますので今は叱られても仕方ないと考え仕事を自分の物にしてほしいと思います。ファイト!!

2009/1/1502:29:31

仕事はメモしてチェックするのも大事ですがやっぱり慣れやと思います。
メモする人ってそん時だけであんま頭に入ってません・・・。
家でメモ見ながらシュミレーションに使うなら別ですが。
必死さを先輩達に見せてやればいいんです。
失敗してもいいやん、頑張ってる姿を見せれば。
先輩たちもみんな最初はドン臭かったと思います。
1つ1つ地道に成功できるように頑張ってください。
先輩達はすぐイライラして人の育て方が下手くそなんです。
5年以上のキャリアの人に勝てるはずがありませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。