ここから本文です

盲学校生徒「ホームドア設置を」 世論「白杖を持ってから言ってください」 左...

jkw********さん

2020/3/3000:55:50

盲学校生徒「ホームドア設置を」 世論「白杖を持ってから言ってください」

左と右は同じ学校の生徒です。(制服は違いますけど)

なぜ白杖を持たないのにマスコミまで呼んで説得力を持た

せようとしてるのでしょうか?

都内の障害者は都営地下鉄・バス無料でしょう?
なら文句言うなって思いませんか?

全部日本国民が払う税金だってことを理解するべきです。

目の代わりなんでしょう?(圧力)

https://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00e/040/197000c

白杖,盲学校生徒,都営地下鉄,説得力,ホームドア設置

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2020/3/3007:45:24

自殺だけでなく、接触や酔っての転落事故による遅延の損害が大きいからというのが主な設置理由のはずです。
視力障害者への対応も理由の一つでしょうが実際には小さな理由でしょう。

mik********さん

2020/3/3002:24:10

いやあ、別に視覚障碍者の方のためだけじゃなくたって、今どきホームドアくらいは設置した方がいいと思うなあ。

視覚障碍者の方以外だって、酔ったりして落ちる人だっているし、それよりなにより、自殺する人だって大勢いるわけでしょう。毎年貴重な生命が無為に失われるばかりか、その都度、他の大勢の乗客の足にも影響するわけですよ。そういう状況が長年続いているのを、鉄道事業者がただ黙って見過ごしていていいわけがないでしょう。ホームドアを設置するのは、もはや事業者の義務といえる時代になってきているんじゃないかと思いますよ。

「昔はそんなのないのが当たり前だった」なんて言っても意味がないのです。そんなことを言い出せば、昔の旧型客車なんかはドアを手で開けられたし、飛び乗りも飛び降りも可能でした。それが危ないから自動ドアに変えろ、なんて言う人がいたら、言う方がおかしいという時代もあったのです。

でも、そんな話は今の世の中では通用しなくなっていることくらいは分かるでしょ?

それと同じで、ホームドアもそろそろ必要不可欠な時代になってきたのだと思いますよ。

運賃がタダなんだから死んでも文句言うなとか、あまりケツの穴の小さいこと言いなさんな。そういうセコいこと言ってると女にモテないぞ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる