ここから本文です

フィルムカメラで質問があります。 写真に粒子感を出したいのですが感度の高いフ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3001:48:47

フィルムカメラで質問があります。
写真に粒子感を出したいのですが感度の高いフィルムを使う以外で
粒子感を強める方法があれば教えてください

補足勉強不足で増感現像というものを初めて知りました。
これは例えば増感現像を前提にして撮る場合、
カメラ側のASAの値を使用フィルムより数段階高くして撮影し
お店に現像を頼んだ時に設定したASAの値で増感を依頼するという理解で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2020/3/3019:33:33

広角レンズで撮影して通常使用するレンズの範囲までトリミングしてプリントすると粒状性の悪いプリントになります。
(フィルムをデジタル化してからだとトリミングしても思うほどにはなりませんが・・・)

  • nek********さん

    2020/3/3107:49:29

    >増感現像というものを初めて知りました。

    増感現像を行なった場合、粒状性は荒くなりますが、コントラストも上がります。
    要するに 増感現像前提の撮影をすると わずかな光量の中で極端に露光不足の所は濃度が上がらず、ほどほどに露光された所は比例して濃度が上がるからです。
    その辺りを理解してやってみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 02:07:14

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。

本当はは皆さんにベストアンサーをあげたいくらいなんですが
今回は撮影時のコツを書いてくれたnekさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon******さん

2020/3/3019:13:47

昔は「トライ X」などの高感度フィルムを高温現像して「荒い粒子状」を出していましたが…カラーでは色調が崩れる。

prg********さん

2020/3/3010:31:54

増感現像の方法を理解されて、トライされたらいかがですか?

sya********さん

2020/3/3010:31:47

大体フィルムの粒子は細かく微粒子にする事で各メーカーは努力していた訳ですからね。
粗粒子で撮影するという事は表現だとは思いますが逆行する考え方です。
最近では森山大道さんが、その様な写真を多く発表していますがね。
やはり粗粒子にする為にはトライXの様な高感度フィルムに限ると思いますよ。
感度が高いフィルム程、粒子は粗いという事ですからね。
それでも増感現像という事でないと粗くなりませんよ。
トライXフィルムをISО1600とか3200で撮影して増感現像します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2020/3/3010:16:57

白黒ならアンダーで撮影して高温、高攪拌で現像すれば粒状は荒れます
カラーなら増刊現像してくれる所を探す事ですね
今時高感度フィルムでも粒状は荒くないですよ

2020/3/3008:47:26

高希釈現像液を使う事かな。
ボイトラー氏現像液とかお勧め。
ロジナールに関してはハイライトの濃度域と感度の落ちに対処して撮影する方が良いと思う。此れで現像したプリントは自己満足ならいいが、平均的に品質が悪いです。

他に表面現像液がありますがこれは粒子感が最も目立ちますが感度が2段程落ちます。

Yahoo!知恵袋 特別企画