ここから本文です

もしそのWebサイトが暗号化されていなくても、通信が暗号化されていれば第三者に盗...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3002:57:14

もしそのWebサイトが暗号化されていなくても、通信が暗号化されていれば第三者に盗聴されることはありませんか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2020/3/3023:44:28

まず、通常Webサイト自体が暗号化されていることはありません、個人情報を暗号化して やりとりしたりします。
通信が暗号化されていれば第三者に盗聴されることはありません。

httpとhttpsの違いとは?
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/25772

eos********さん

2020/3/3016:05:21

「Webサイトが暗号化」って、パスワード付のページって意味なのか、記号や文字列だからで解析しないと内容がわかないようなページなのか、そこの意味がよくわからない感じですね。。

com********さん

2020/3/3003:07:56

言っている意味がよくわからないのでもっと詳しく教えてください。

Webサイトは暗号化できません。Webサイトとの通信はHTTPSで暗号化できます。
けれども普通Webサイトが暗号化されていると言った時は、通信をHTTPSで行っているということを示します。

しかしながら質問者はWebサイトが暗号化されていないのに、通信が暗号化されているとおっしゃる。これはHTTPSは使わないけど、あいだの通信はVPNかなんかで暗号化されているということを言っているのだろうか。しかし、VPNはWebサーバより手前で暗号化が解かれてしまいます。解かれたあとは平文なので盗聴される可能性があります。VPNがWebサイトのDMZないで解かれるのであれば盗聴される可能性はないですが、どこか外側で解かれるのであれば第三者が盗聴される可能性があります。

どのようなプロトコルと構成であなたとWebサイトをつなぐのかわからないと答えようがありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/3003:12:50

    分かりにくいですね。
    すみません。

    SSL/TLSで暗号化されていないサイトで、サーバまでの経路が暗号化されている場合です。
    例えば無線LANルーターと無線LANルーター子機間だとすると、Wi-Fiが暗号化されていれば、HTTPで通信してても盗聴されないのかということです。

    汲み取っていただきありがとうございます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる