ここから本文です

19歳社会人です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3012:08:39

19歳社会人です。

仕事内容は設計事務所なので、パソコンだったり車を運転したりといった内容です。

3月入ってくらいからずっと左肩が痛みます。
腕を上げようとしたら痛くなったり、腕に体重をかけると痛くなります。普段はだるい痛みです。

調べたところ、ヒットするのが四十肩でした。
実際病院には行ってないのでそれかどうかはわかりませんが、かなり痛い状態です。

本題ですが、この件には労災保険?はきくのでしょうか。
もしくは病院や整骨院など行くとしたら、自腹を切らないといけないのでしょうか。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2020/4/223:02:20

健康保険が利きます。
労災で申し出ても職場、経営側の証明が無いと適用されません。

接骨院などは健康保険が利く医院と対象外の医院があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2020/4/223:02:20

健康保険が利きます。
労災で申し出ても職場、経営側の証明が無いと適用されません。

接骨院などは健康保険が利く医院と対象外の医院があります。

shi********さん

2020/4/116:31:27

労災は、100%無理だと思いますけど…。

何か、業務上、左肩を痛める作業はあったのですか?

そういうことが無ければ、整形外科に、健康保険証を持って受診なさってください。
医療費は、自己負担3割です。

Yahoo!知恵袋 特別企画