ここから本文です

作業所A型について質問です 大阪在住です 何ヶ所か見学に行きましたが どこも...

アバター

ID非公開さん

2020/4/613:00:03

作業所A型について質問です

大阪在住です
何ヶ所か見学に行きましたが
どこも
週最低20時間
あるいは月に80時間は働く事が
前提だと聞きました
ところが 今通ってる作業所は
午前中だ

け とか
月 水 金だけ とか
そういう人が結構います

時給にしても作業スピードが遅い場合は
厚生労働省に調査してもらって
最低時給より低い時給で働いている人もいます

そこで質問なのですが
最低時給以下で働いている人は
20時間等の縛りは無くなるのでしょうか?

最低時給をもらっていたとしても
月20時間の縛りが無い特例のようなものがあるのでしょうか?

ちなみに勤務時間は一日4時間ですので
月曜日から金曜日まで休みなく働いて
ギリギリ20時間です

詳しい方よろしくお願いします

補足A型作業所に間違いはありません
私自身雇用契約も結びましたし
20時間の説明も受けました

その上で
そうではない人がいると言う事なのです
やはり違法状態という事になるのでしょうかね、、

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さ きさん

2020/4/614:12:22

『就労継続支援A型事業所』を利用してる者です。

そんなに詳しい訳ではありませんけど…。

そうですね、だいたいどこのA型事業所も『週 最低20時間 あるいは月に80時間は働く事が前提』になっていますね。

これはおそらく、事業所が受け取る「助成金」が関係していると思われます。

はっきりとしたことはわかりませんが、利用者さんが通所すると、1人1日あたり「5000円 ~ 7000円 」程度の助成金が入るみたいです。

『午前中だけ とか 月 水 金 だけ とか 週20時間以上の縛りがない』いうのは、本当に期間限定の特例です。

特例の利用者さんには、最初はそうでも、徐々に『午後もやってもらいたい とか 週3日 → 4日 → 5日 と、通所日・時間を増やしていってもらいたい』はずです。

事業所に入る金額が変わってきますから。

私の考えですが、どうせやるなら『週20時間以上』働いた方がいいと思います。

その理由は『雇用保険に加入できるから』です。

私はこれまでに何度も『雇用保険』に助けられました。

『就労継続支援A型事業所』を利用してる者です。

 そんなに詳しい訳ではありませんけど…。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vls********さん

2020/4/712:54:31

A型事業所において、国が定める最低賃金よりも低い金額で働かせることは違法となります。
質問のケースの場合、雇用契約を結んでいない場合が考えられます。
雇用契約を結んでいない場合は、最低賃金は適用されません。

A型事業所において雇用契約を結ばずに利用することは原則不可能です。雇用契約を結ばなくていいのはB型就労に限ります。

今通ってらっしゃるところはB型就労ではありませんか?
B型就労でも少数ではありますが、最低賃金並みの工賃を出す事業所があります。

A型事業所は国からの補助金を利用者の給与に充てることが禁じられていますので、就労時間が長くなる、ノルマがあるというのは仕方のないことです。

A型就労は福祉サービスであるが、障害に理解のあるパートアルバイトに近いものです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる