ここから本文です

エレクトリック・ベースでジャズを中心に演っています。 困っているのが、アルコ...

sug********さん

2020/3/3019:45:29

エレクトリック・ベースでジャズを中心に演っています。
困っているのが、アルコ(ボウイング)です。
何曲かでアルコを使いたい場面があるのですが、
楽器の構造上、できません。

エフェクターで対応しようとすると、
ディレイあたりしかないような気がするのですが、
これだとディレイしながら減衰するだけで、
アルコのように強弱をつけるのは無理だと思うのですが…。

どなたかご教示いただければ幸いです。
「それは無理!」というご指摘でも結構です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2020/3/3020:04:21

エレクトリックベースギターということで割り切って、エレクトリックギターにおけるジェフ・ベックの各種奏法のように、音が完全に同じというのではなく、奏法の結果が同様の効果を期待できるような奏法で以って替えるというのはあるかと。

例えばいわゆる「ボリューム奏法(ヴァイオリン奏法)」など。

ただ、やっぱりコントラバスのアルコの細かいニュアンスまでの結果を模倣できるようなことができるだろうか?というと・・・

質問した人からのコメント

2020/4/3 21:21:25

皆様、いろいろとお知恵を頂きありがとうございます。
なんとか工夫してトライしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっかさん

2020/3/3113:27:41

私がソレっぽい事をやりたいと思ったらEBow↓を使いマスね
https://youtu.be/8SrFCgnKO3A?t=172

mas********さん

2020/3/3111:01:48

アドリブなら別にウッドベースのような音にならなくても、エレキだからこんな音だと見てる側は理解するから大丈夫。

困るのは白玉の伸ばしの時だね。アルコで演奏して音が減衰しないで欲しいというアレンジャーの希望がある場合。

エフェクターはコンプレッサーを使う。アタックを絞ってサスティンを上げる。すると4小節ぐらいは同じ音量で伸びる。まあアドリブでもアルコっぽくなるが。

2020/3/3110:15:40

ジラウド(Jiraud)さんがアルコ対応のソリッドエレクトリックベースを作り続けているのはご存知ですよね。多分。
貼り画像はジラウドW−Bassユーザーのポングさんがようつべにアップしていらっしゃる動画のキャプです。

ジラウド(Jiraud)さんがアルコ対応のソリッドエレクトリックベースを作り続けているのはご存知ですよね。多分。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2020/3/3021:22:15

>アルコのように強弱


ボリュームペダルを使えば
いいんでは。

ギター奏法としては一般的。
ベースでもできると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる