ここから本文です

帰宅したらベランダに鳥が居座っていました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3022:01:30

帰宅したらベランダに鳥が居座っていました。

近づいても全く反応もせず逃げません。
眠っているわけでもなさそうです。

今、22時ですがここ3時間くらい全く動きません。
休んでいるのでしょうか?そっとしてあげてます。

この鳥はなんていう鳥ですか?鳥類に詳しい方、教えてください!
補足:鳥の足首に黄緑色の紐が巻きついていました

足輪,黄緑色,ドバト,鳥類,ベランダ,足首,反応

閲覧数:
1,367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aru********さん

2020/3/3022:08:07

変わった模様ですが、ドバト(カワラバト)ですね。
ドバトにはいろんなカラーがあります。

http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/dbtmoyou.html

脚についてるのは紐ですか?リングではなく?
リングがついていれば、レースバトなど、誰か飼い主がいるハトになります。

もし、そうでないなら、紐は外してあげたいところですね…
野鳥の捕獲は原則禁止されていますが、紐を外すための捕獲程度では大きな問題にはなりませんので…

また暗いと鳥はあまり動きません。
明るくなれば飛び立つと思います。
リングがついているハトであれば、捕獲して飼い主に戻してあげて欲しいてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/3022:56:44

    ご回答ありがとうございます。
    片足に黄緑色のリング、もう片足に赤のリングがついております。
    このドバトさんは飼い主がいる可能性があるということでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 22:09:52

今朝方、まだベランダにとまっていましたが近づいたら逃げていってしまいました。
とりあえず個人的には解決しました。
いろいろとご助言ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzjllqczさん

2020/3/3110:01:01

レース鳩ですね。
迷って1羽はぐれて休んでるんです

足輪は色んな色あります 緑と赤の足輪ってことです
できれば捕獲して、下記に連絡してください。飼い主に連絡とってくれて
飼い主が迎えにきますので

http://www.jrpa.or.jp/protect/

https://gekkasui.exblog.jp/23697327/

zvt********さん

2020/3/3100:54:12

ドバトだと思いますが足輪は付いて有りますか?足輪が有ればレース鳩です。
おそらく夜目が効かないのでしょう?

Yahoo!知恵袋 特別企画