ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルス流行中の結婚式出欠について。

iga********さん

2020/3/3022:37:19

コロナウイルス流行中の結婚式出欠について。

あなたが、4月中に結婚式を挙げるとします、結婚式は来週間近に迫ってきている中で結婚式に招待した友人が「コロナウイルスが怖いので結婚式を欠席します。」と言われたら結婚式を挙げる側としたらどう思いますか?不快ですか?納得できますか?

補足納得できる方が多いですね。
今回、結婚式を主宰した友人が自分の結婚式には過去に出席してくれていた場合でも納得してくれるでしょうか。
欠席した場合はご祝儀また後日渡しますか?

閲覧数:
598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2020/3/3023:14:25

私は納得します。

主さんがどちらの立場かは存じませんが、私は参列者の立場ですが今月友人の結婚式参列をコロナウイルスが怖いという理由と
職場に相談したところ参加はやめてほしいと要請があったので素直に話し辞退させてもらいました。

友人は仕方ないと快諾してくれました。
その際友人に延期した方がいいか、決行するべきか意見を求められました。
私自身も身内の急病で結婚式2週間前に中止した経験があるので大変さは痛いほどわかるのですが、「私なら延期する」また「お相手、両家親、お互いの職場の上司に聞いてみて誰か1人でも開催することに不安があるようなら延期した方がいいのではないか
もし開催するとしても、皆んなが安心して出席できるように対策案を事前に案内した方がいいのではないか」と答えました。
大切な友達だからこそ敢えて伝えました。

私の場合は友人がいくら対策をしてくれたとしても、遠方からの移動が必要でコロナ感染者が多い地区を移動しないといけなかったため行くことは出来ないとお断りしました。

現在の感染拡大を見ると結果論ではありますが私はこれで良かったと思っています。友人もちゃんと言ってくれてありがとうと言ってくれました。

  • 質問者

    iga********さん

    2020/3/3023:20:36

    回答ありがとうございます。
    そうだったのですね。実際、欠席された方のご意見参考になりました。
    志村けんさんが亡くなられてからコロナウイルスがより怖くなってきました。

質問した人からのコメント

2020/4/1 22:27:23

皆さまありがとうございました。
結局、私は招待された側だったのですが、欠席させてもらいました。
納得してくれたので良かったです。とても残念ですが…

「コロナ 結婚式 欠席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawaia1750aさん

2020/3/3106:36:41

納得せざる追えない。

zet********さん

2020/3/3102:18:15

納得します

やはり挙げるがわも、もし、感染してしまった場合責任がとれないからです


その結婚式が県内で感染者が少なく招待するのも全員県内ならば少し寂しいですが県外などからの移動だけでも今怖いですしね

gco********さん

編集あり2020/3/3022:55:02

自分だったら予定ずらすけど、それでもやりたいなら来てくれる子だけで良いやとか思います。ん〜でもこの時期にやるなら身内だけとかにしますね。私なら。でもこんな時期に延期にしたり、身内だけにしない子であれば心の中では絶対に不快とは思うでしょうね。私も5月に結婚式ありますが、延期にはしなそうです。憂鬱です。