ここから本文です

小田原駅周辺と姫路駅周辺はどちらが都会ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/3103:09:25

小田原駅周辺と姫路駅周辺はどちらが都会ですか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/121:15:12

断然姫路です。
姫路は駅前だけでなく、街も住民も小田原より都会的で垢抜けています。

そうなった理由は、

(1)姫路の方が自らが属する大都市圏の中心都市へ通勤通学しやすい(安く速く)
大阪~姫路間87.9kmは新快速で62分(朝通勤時上り68~72分)、らくラクはりまで約60分
東京~小田原間83.9kmは快速アクティーで74分(朝通勤時運行なし)、普通電車で約85分(朝通勤時上り約95分)
同程度の実距離なのに、大都市圏の中心都市までの通勤通学時間(精神的距離)が大きく違います。

(2)姫路の方が商業、住宅、工業都市としての機能が高い(小田原は仕事が少なく、その先にある箱根や熱海の観光地のおこぼれをもらっている感がある)

そのため、姫路の方が若年人口比率や生産年齢人口の比率、優秀層の人の比率が高く、活気もあります。

JR東日本の東海道線の快速もスピードアップして、東京~小田原間を60分以内で走らせると、小田原も活気が出て、住民や街も垢抜けると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zbt********さん

2020/4/402:47:42

小田原駅周辺は昔ながらの商店街が多く、海鮮のお店が多いです。あとはほとんど山です。新幹線のある駅なので必要なものはある程度駅の周りで買えますが

2020/3/3111:17:44

圧倒的に姫路駅周辺の方が都会です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2020/3/3110:05:00

駅前、駅周辺のみなら姫路ですな、姫路のここ近年は勢いある