ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナと結婚式について

アバター

ID非公開さん

2020/3/3109:31:52

新型コロナと結婚式について

5月に執り行われる結婚式に招待されています。

友人の結婚式なので参加したい気持ちはあるのですが、新郎新婦は出身地が違うため、色々な所から御親族の方や友人などが集まります。

私も式場がある県に住んでおらず、県を跨いでの移動がとても心配です。

私自身よりも高齢の両親や旦那も過去に肺気胸になった事もあり、万が一の事を考えるとお祝いしたい気持ちもありますが遠慮したいです。

しかしきっと新郎新婦もこの状況で行う事を悩んでいるかもしれない時に不参加というのも気が引けて…。

この状況で結婚式を開く方の結婚式を欠席した方居ますか?
その際、どのようにお伝えしましたか?

閲覧数:
1,069
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/3/3110:26:32

コロナウィルスの影響で、欠席させて欲しい
高齢の両親やハイリスクな同居人がいる
県を跨いでの移動

この情報で十分です。
あなたの判断が正しいです。
5月なら大丈夫かも?大丈夫かな?まだ来月の話だからわからない。ではないです。

全部が終息しない限り、絶対大丈夫はありません。
少しでもリスクを軽減し、行かない・家にいることが重要です。

お友達のこと、大事なのはわかります。
行きたい・行ってあげたい気持ちもわかります。
お友達には本当にお気の毒ですが、ここは行かない選択をするのが友人の為にもなります。

知恵袋では質問に対してのBA確定後の文章に、欠席することにしたと書いている人を見ます。なので、欠席判断で良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 22:30:18

ご回答頂いた皆様ありがとうございます!

行かない選択をして、自分が感染するというよりも、感染源になることを防げると思わせて頂いたのでベストアンサーにさせていただきます!

皆様も体調など気をつけてください!

「コロナ 結婚式 5月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zgさん

2020/3/3111:20:53

このご時世ですから、欠席といわれても仕方ないかと思います。
5月といえどどうなるか予測がつかないですよね・・・

ただ、新郎新婦はこの日に向けてお金と時間をかけて準備をしてきています。
全く悩んでいないということはないと思います。
欠席連絡の仕方、言葉の選び方、ご祝儀をどうするかなどは慎重にされたほうがいいと思いますね。
言葉の捉え方は人それぞれ違いますから、今後の友人関係も変わってくると思います。

daa********さん

2020/3/3110:28:47

ストレートに「コロナのことがあるので欠席します」で良いですよ。
5月なら他の招待客も欠席で返信する人がいるでしょう。
ご祝儀1万円送っておけば問題ありませんよ。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3110:20:55

それは仕方ないのでは?

ご祝儀を送れば良いと思います。

でも、5月っていうと微妙ですね。

この先収束するかもだし?

断るなら、早いに越したことはないし・・・

行きたいのは山々だけど、

コロナのことがどうしても心配で。と

言うとか?

jit********さん

2020/3/3109:57:58

本当なら開催側から
『こんな時期にごめんね。
直前まで欠席大丈夫だから
遠慮無く申し出てね。』が然るべき判断です。

ですが、先方から何も言ってこないのであれば
『ごめんね、同居の家族に高齢者が居て
家族からも出席に反対されてしまって
直前で申し訳ないけど欠席させてね。
お祝いを送らせて頂きますね。』でいいです。

電話するときにはご祝儀3万円を
現金書留にて送付済みにしておきましょう。
欠席直後に到着すれば
誠意を感じて頂けると思います。

そして、当日には祝電送れば尚宜しいかと。

baa********さん

2020/3/3109:53:21

このご時世だし欠席の返答をしても仕方ないと思うよ。ただ本当に仲のいい友人で参加したがったが泣く泣くならばご祝儀は何らかの形で届けた方がいいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画