ここから本文です

最近、バイクを買ったんですが前オーナーによる自家塗装が酷く自分で再塗装したい...

lau********さん

2020/3/3118:30:31

最近、バイクを買ったんですが前オーナーによる自家塗装が酷く自分で再塗装したいのです。
ちなみに前オーナーはウレタンで塗装したと言っているのですが艶も無く酷くブツブツしています。

離をしないでペーパーで平らにして脱脂してラッカースプレー(メタリックブルー)を塗って乾燥したら脱脂してウレタンクリアーで塗ろうと思っているんですがちゃんと綺麗に仕上がりますか?
詳しい方よろしくお願いします。

ウレタンクリアー,ラッカースプレー,オーナー,自家塗装,剥離,ペーパーがけ,サーフェイサー

閲覧数:
80
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JIHさん

2020/4/101:42:38

辞めておきなさい。

下地処理ができてない・食いつきが悪いなら後々ぽろぽろとはがれてくる可能性が高いです。

いまする手間を惜しんで無駄にお金を後で失うかという話です。

作業としても
・剥離剤で塗装剥がし
・表面のペーパーがけ
・サーフェーサー塗
・サーフェーサーのペーパーがけ
・色塗装と乾燥
・クリア被膜塗装
ソリッドカラーならクリアもいらないでしょうが無駄に同じ作業をすることになる可能性が高いのですから頑張ってみたほうがいいのではないでしょうか?

  • 質問者

    lau********さん

    2020/4/106:14:12

    剥離してからの方がいいですよね。
    過去にバイクの剥離作業をやった事あるのですが手間で。。
    ちなみになんですが、いまの塗装面を綺麗にペーパーかけて脱脂してその上からウレタンクリアーは可能でしょうか?
    やはり現状からして再塗装は剥離してからが絶対条件でしょうか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2020/3/3122:48:43

縮み止め塗ればなんとでもなるんじゃない?缶であるのか知らんけど。

↑↑↓↓さん

2020/3/3122:39:54

>>ちゃんと綺麗に仕上がりますか?

あなたの腕次第。
まぁ、ここで聞いている人には難しいとだけ言っておく。

部分塗装はあなたが考えている以上に難しいですよ。

msc********さん

2020/3/3119:30:44

劣化したウレタンの上からラッカー塗装は縮む可能性高いですよ。
縮みで画像検索してみて下さい

剥離剤かペーパーがけで劣化した塗装を剥がさないと
何度も同じ作業を繰り返す事になります。
何度も同じ作業やりました(>_<)

hap********さん

2020/3/3118:44:09

まずは塗装の食いつきを確認。
しっかり食いついているなら上塗りしても大丈夫。
綺麗に仕上がるかはあなたの腕と塗料をどれだけ使うか次第。
ラッカースプレーだとあんまり仕上がりは期待しない方がいい。
プロがガンで吹いたみたいにはならないと思っておくこと。