ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

結局イブプロフェンはコロナに悪いってのはデマですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/3119:26:10

結局イブプロフェンはコロナに悪いってのはデマですか?

身内から↓のツイートのリンクをもらって読んでみたのですが、どの成分が悪いのかの明確な根拠が記載されていないし、そもそもの情報源がどの医療(研究)機関が発信しているかもわかりませんでした。

単にイブプロフェン(非ステロイド性抗炎症薬)が副作用が重くてアセトアミノフェンは副作用が軽いという話でイブプロフェンが感染拡大している訳では無いのでは…?

私はこの情報めちゃくちゃ怪しいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

https://twitter.com/satoshinakayama/status/1244779464984113152?s=19

閲覧数:
3,611
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wankoromochiさん

2020/3/3123:33:35

厚生労働省発表の情報によりますと、欧州医薬品庁(EMA)とアメリカ食品医薬品局(FDA)では、イブプロフェンによる新型コロナ感染症の症状悪化は関連づけられていません。
この二つの機関はEUとアメリカで最も信頼性の高いものですので、情報としても信頼性が高いと言えます。
また、WHOにおいても、カロナール(アセトアミノフェン)を優先としつつも、イブプロフェンの服用を否定してはいません。

現時点では、イブプロフェンの使用は症状悪化/感染拡大とは関係がなさそうです。

厚生労働省Q&A https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengu...

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 16:53:53

特に関係が無さそうだと知って安心しました!
ありがとうございました!

「イブプロフェン コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる