ここから本文です

3月から、訪問介護事業所でパートで勤め始めました。私は、現在生活保護を受けてい...

mar********さん

2020/3/3123:10:31

3月から、訪問介護事業所でパートで勤め始めました。私は、現在生活保護を受けています。

1月に、乳癌の手術を受けて今は、抗がん剤治療を受けています。9月頃には5週間の放射線治療もあり、その間は 休みを余儀なくされます。
その様な事を面接の時に、全て話しても入職させて下さいました。ですが、段々と恩着せがましくされたり、他では5週間も休むのに勤務させてくれる所なんかどこも無いよと言われたり、段々と仕事の時間を増やしていくと言う話しでしたが、週に10時間程の訪問介護しか無く管理者に聞くと、昨年12月から利用者が4人も亡くなって事業所も、今しんどい状態だとの事なのです。シフトも2週間分ずつしか出ずに、それもコロコロ変わります。管理者に、私は月に11万ないと経済的に困る事を伝えても、その場しのぎの事しか言われません。このような状態では、困るので本日他の施設にパートの面接に行きました。今の状況では、経済的に困るのでwワークしようと思う事を話すと、正社員で迎えて下さると施設長が言って下さいましたのですが、65歳定年で私では、あと3年後には定年です。施設勤務は慣れていて大丈夫なのですが、3年後には、パートになりますので施設長さんには、一週間以内に、連絡させて頂きますと一旦保留にしてもらいました。それとは別に、3日後に20歳前後の障害者の子供さんを、働く親御さんから預かる、デイサービスの正職員の面接に行きます。そちらは、送迎業務等もあるみたいですが、定年が無いという事です。でも手術後の治療の事を話して、どうなるか分かりません。本日面接して頂いた施設では、その様な事を全て話しても、快く受け入れて下さっているのに、待たせるなんて失礼で、他に面接に行ってダメだったから、お願いするより、明日電話をして是非、入職させて下さいと言った方がいいかと悩んでいます。デイサービスの経験も無いし、その方が良いかと・・・待たせれば、それだけ印象も悪くなってしまうのではと・・・ご教授お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2020/4/113:59:37

私は、総合病院に勤務しています。

介護福祉士の資格はあります。

施設は、特養、有料老人など色々ありますがどの様な所でしょうか❓

快く受け入れて下さった施設長さんをお待たせするのは失礼かもしれませんが、
生活がかかっているので、自分の合っている所を見極めて選択したら良いと思います。

向き、不向きがあるので一概には言えませんが、
施設でも、介護福祉士の資格がなければ、責任がある事はさせてもらえないため、見下される事があったり、働かせてられ雑用やらこきつかわれたりされるかもしれません。

そこの、人間関係にもよるのと、その人のキャラをあるので、働いてみないとわかりませんが
それなりの、知識と経験がなければ苦労すると思います。

私も知的障害施設ディサービスで働いた事が5年ありますが、体力勝負でした。

自閉症で窓ガラスを手で割ったり頭を壁に叩きつけたり、そこら辺の物をなげまくったり、排泄もその辺でしたり…

何処にするか決める前に、あちこち見学をさせてもらってから決めてはどうでしょうか❓

• 質問者

mar********さん

2020/4/208:23:10

回答をありがとうございます。面接して頂いた施設は、昨年7月からの新設60床の有料老人ホームです。私は、介護歴10年程で、主に長く勤めたのは、長期療養型老人病院で、資格は、介護福祉士、福祉用具専門相談員、認知症ケア指導管理士、難病患者ホームヘルパー、赤十字ベーシックライフサポーター等をもっています。これまで、様々な施設で短期間のバイトをした中でも、やはり知的障害や精神障害の方の介護は、大変難しかったです。自分の年齢的な事も考えて、体力的にも難しそうですよね・・
    自分の年齢的な事や経済的な事、これから続く癌治療の事等、色々考えて気持ちばかり焦っています。アドバイスを有難うございます。良く考えます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/2 21:57:55

回答をありがとうございました❕

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる