ここから本文です

現状の住宅一階の照明プランなんですが、アドバイスをお願いします。

ncv********さん

2020/4/100:17:08

現状の住宅一階の照明プランなんですが、アドバイスをお願いします。

補足LDKの照明をどうするか、これで足りるのか悩んでおります。

リビング,シーリング,アドバイス,三路スイッチ,ダイニング,照明,ペンダント

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/4/111:48:38

図面がよく見えないので、ちょっと分からないですね。

気になるLDKだけを上げ直された方が良い気がします。

青で印が付いているのがダウンライトで、60W相当かなと思います。

1.5-2畳に1つ目安なので、リビングは6畳ちょいの広さに7個だから多い気はします。
真ん中の3つは拡散で、周りのは集光とか何か差がある気がします。

でもダイニングがペンダントかシーリング1つで、ダイニングとリビングの間にもダウンライトか何かがあるので、それの明るさ次第なのかも?

ダイニングはリビングとの間に照明があるのでペンダントかなと思います。
種類が分からないと何ともいえない感じ。

キッチンの通路は60W相当3つで良いと思います。
シンクの上は60W相当2つだったり、ペンダントだったり色々です。
電球色か昼白色か不明なので、よく分からない。

リビング側の中央3つと隅の4つを同じスイッチで繋げるのはどうかと思います。
真ん中だけ点けたい時、隅だけ点けたい時ありませんか。
3個組、4個組のどちらかはダイニング側にもスイッチ欲しいです。
三路スイッチ(2箇所のスイッチでオンオフできる)が少ないですが、制限あるのでしょうか。
和室、廊下もセンサーじゃないなら三路スイッチにする箇所だと思います。

リビングがダウンライトだけなら調光調色か、せめて調光にされた方が良いでしょうね。

パナとかコイズミに図面送って提案してもらってはいかがでしょうか。
照明屋さんの提案はちょっと過剰にはなりますが、考える土台としては良いです。

質問した人からのコメント

2020/4/2 22:53:49

細かな所までアドバイスありがとうございました。現状の電気図面が住宅メーカーの提案だったので、照明メーカーに提案をお願いすることにしました。自分たちの暮らしにあった照明プランになるよう、頑張ります^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/118:30:14

天井を見てバランスの悪いタコツボにならない事をお祈り申し上げます。

必要な場所にダウンライトを配置して居ますが、デザインを考えていない照明計画です。
天井を見て美しいと思えません。

ダウンライトは照度だけでは無く、照射角度、バッフル盤の効果なども含めて設計します。

プロに任せては如何でしょうか。

ホテルの部屋は広くてもダウンライトは1つか2つが通常です。
明暗を付けることで奥行きや寛ぎを表現しているのです。

日本人は部屋全体を均一な明るさにしないと暗いと感じる民族なのです。
1万年以上昔の氷河期に洞窟生活をしていたコーカソイド人種は、現在壁付けのブラケット、電気スタンド、などを使い分け必要な場所に必要な光を灯す暮らしが上手です。
しかし日本人はその当時、日当たりの良い草原で暮らしていたので、夜も部屋全体を均一な明るさにしないと暗いと言う人種なのです。

ダウンライトも部屋の隅々迄同じ明るさを求める余り、穴だらけの天井を作るのです。織り上げ天井にして見ても、明るさが足りないと思い、穴だらけのダウンライトを沢山付けるのです。

均一な明るさを求める場合は天井に丸く光るシーリングライトをお勧めします。

tsu********さん

2020/4/111:07:27

わが家はナショ住のショールームに行って、
実物を見るだけではなく、
その照明器具の照らすイメージなども見ながら、器具を選びました。

そのほうがわかりやすくて、納得できるからおすすめです。

bry********さん

2020/4/108:08:45

ちょっとぼやけてわかりにくいですが、リビングは青で塗ってる所ですかね?
ウチとLDKと和室の配置が一緒、照明の配置もかなり近いですね。

全体的に悪くないと思いますが、リビングのメインはシーリングの方が使い勝手良いですね。
ダウンはどうしても直線的で光源が眩しいです。

ウチはキッチン通路側にダウン3個、シンク上にダクトレールでスポット2個、ダイニングのメインがペンダントで少し離して取り囲むようにダウンを4個配置、リビングのメインはシーリング、和室とリビングの間のリビング壁際にダクトレールでスポット3個付けてますが、スポットは正直夜にメインを消して間接照明でしか使ってない位ですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる