ここから本文です

女子大生です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

アバター

ID非公開さん

2020/4/101:02:37

女子大生です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

私の母はちょっと変わっていると思うところが多くあり、もしかして発達障害なのでは?と最近考えるようになりました。

母は、普段はそれほど口数は多くなく、喋り方もゆっくりで落ち着いた印象です。しかし、怒ると豹変します。

私が小学生の時、習い事のお迎えをいつもの場所で待っていると少し遅く母が車で来ました。そして乗り込むと母は「今日ここじゃなくてコンビニの前って言ったじゃん」とものすごく怒った様子で言ってきました。私はそう言われた記憶がなかったので「言われてない」と言い返すと「言った!!!!!!!!」とものすごい剣幕で怒鳴られました。
中学の時には部活で番手が一番下になったことを伝えるとなぜか「部活なんか辞めちまえ」と怒鳴られたり
原因は忘れましたが何かで怒り狂った母が、私の部屋に物をいくつも投げ入れていたこともありました。
とにかく怒ると外でも中でもおかまいなしにバカでかい声で怒鳴ります。すぐに収まりますが、まるで癇癪のようです。中には「クズ」「アホ」などまくし立てるように暴言を吐かれることもありました。ただ、母はこれらのことを覚えていないようです。

また、対人関係にも気になる点があるように思います。
基本的に人と関わるのが苦手なようで、友達はかなり少なく会話が盛り上がっていないように思います。
話しかけられたら普通に答えるし、マンションの人や管理人さんなどには笑顔で挨拶しますが、何度か話したことあるママ友さんが目の前にいても知らないフリをしたり、挨拶もしません。そして、親しくするということがあまりありません。毎年のように会っている親戚の前でも常に礼儀正しくかしこまっています。他の人はみんな慣れ慣れしく楽しく話しているけど、母だけ少し浮いています。誰に対してもなんとなく素じゃなくて接しにくい、どんな人なのかよくわからない、話しかけにくい感じがあります。笑い声だけ異常に大きいことがあったり、急に一人でテンションが上がったかのように喋り出したりします。

また、人の話を全然聞いていません。
確実に聞こえる声で「ねえ、○○だよね?」と聞いても全く反応しないことがあり、2回くらいお母さん、と呼んでも気づかないことがあります。また聴力には問題はないと言われたようですが何度も聞き返したり、全く違う言葉に聞こえていたりします。たった今言ったことも聞き逃したのか何度も聞かれたり、言われたことに条件反射のように うん と返して、実際何も聞いてないこともよくあります。

この他にもとにかくプライドが高く、100%母が悪くてもちゃんと謝らない、独り言が異常に多い、冗談やおふざけが通じない、さっきと今で言ってることが違うなどがあります。
しかし高校や大学の成績はそれほど悪くなく、生徒会にも入っていました。裁縫や歌など得意なこともいくつかあります。

これは何かの発達障害なのでしょうか?
少しでも当てはまる症状などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2020/4/107:02:34

ただの変な人のように思います。
更年期障害もあるかもしれません。
発達障害であれば遺伝するのであなたも何かしら日常で困りごとなどがあるはずです。
ないのなら発達障害ではないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる