ここから本文です

大学入学共通テストについてです。共通テストで私立の合否が決めれるみたいのある...

アバター

ID非公開さん

2020/4/109:21:43

大学入学共通テストについてです。共通テストで私立の合否が決めれるみたいのあると思うんですけど3教科の場合国語と英語とあと一つは数学か日本史にしようと思うのですが両方受けて、点数高い方を選べるのでしょう

か?分からないので詳しく教えてください。お願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2020/4/109:28:52

どの教科の得点を採用するかは、大学が独自に決めます。

受験生は自己採点でおおよその得点を計算しますが、あくまで自己採点であり、
記録間違いがあったり、マークミスがあったりすることもあるので、
受験生が正確な得点を知るのは、得点通知を希望して4月になって受験がすべて終了してからのことになります。

したがって、受験生が、特定の科目の得点を大学に通知するということはできません。

大学が出願者の得点を「大学入試センター」から受け取ることになります。

どの教科の得点を採用するかは、大学によって異なるので、
自分の志望する大学・学部がどの教科・科目の得点を採用するのか、
募集要項などで確認をすることです。

もちろん、大学が採用する科目の共通テストを受けていなければ、科目不足で出願ができなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/109:33:38

    回答ありがとうございます!地歴・公民、数学の選択だった場合、点数が高い方が採用されるってことですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 20:29:40

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

2020/4/109:23:31

その学校の募集要項によります。
志望する大学が両方OKだとしたら選べます。

Yahoo!知恵袋 特別企画