ここから本文です

地熱発電 個人所有の土地が 大きな活断層の上にあります 地熱発電の設備開発は...

lll********さん

2020/4/110:14:38

地熱発電
個人所有の土地が
大きな活断層の上にあります
地熱発電の設備開発は資金がかなりかかるのですが
専門の業者に地熱発電をしていただいて
個人が黒字化できますか?

教えてください
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/4/117:06:37

暫く前に調べたことがありますが、風力発電の機械の元を取るのは100年程度かかるようです。勿論機械が100年も持つとは思えませんから、個人で設置する人は無く、自治体や企業などがイメージ造りの為に採算を度外視してつけているようです。

他に地熱や波力等の発電もありますが、地熱発電も効率は悪く風力の何倍かはかかると思いますから、設置しても計算上は数百年をかけないと黒字化は出来ないようです。

太陽光発電ですら黒字にする為には規模や方式などや設置条件などが整わないと出来ないですから、仮に地熱発電で黒字化が可能なら、もっとあちこちで実験的にでも設置されている筈です。

質問した人からのコメント

2020/4/6 11:37:08

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2020/4/122:52:17

純粋な商業経済以前に下のような連中の回答のようなおカルトで政治的につぶされるから無理だな。

純粋に商業経済的に言うなら、個人がよいかどうかは税金のかかり方の違いだろうな。ある程度以上の規模では法人税の方が安いし、また資金調達規模が違うから担保に乏しい個人に金出す銀行はないつうことだな。よほどの大金持ちぢゃないと。

個人経営規模なら、温泉宿とかと同程度。温泉地なら温泉掘りを個人で専門業者に頼む人もいる。もっともそれも先立つもの次第だが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/4/119:22:40

まあ、日本では困難ですね。

日本で、商業利用できるような地熱は、温泉に利用されていますね。

地熱発電では無理でしょうね。

温泉供給事業のほうが採算が合いそうですね。

温泉供給事業を巡って、大正時代に宇奈月温泉事件が起きているのですから、地熱は難しいでしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる