ここから本文です

He is taller than me. 彼は私よりもっと背が高いです tallerの前にtheを付け...

han********さん

2009/1/1517:13:38

He is taller than me.
彼は私よりもっと背が高いです

tallerの前にtheを付けなくていいのですか!?
詳しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghb********さん

編集あり2009/1/1521:11:12

2人のときはtheが必要です。
He is the taller of the two

spanpacificstarさん、ご支持をありがとうございます。
しかしHe is taller than meは文法的に正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1519:51:31

「He is taller than me.」は文法的にまちがいです。 試験の採点はXです。
正しくは、「He is taller than I.」です。
この「○○より高い」と言うような場合、「the」は付けません。
「二人の内、彼の方が高い」と言う場合はghbswebsbさんが回答されているよう「the」を付けて、He is the taller of the two.」と'taller'の前に’the'が付きます。

hiy********さん

編集あり2009/1/1614:31:21

二つのものを比べる比較級 -er(○○はXXより・・・・です)の時は、theは必要ありません。
He is taller than me.でOKです。
(than me で大丈夫です。than の後ろにIがくるのは、Iが主語になって後ろに文が続く時です。
例えば、than I thought(私が思っていたより)
三つ以上のものを比べる最上級-est(○○は △△の中で一番・・・・です)の時に theが必要です。
He is the tallest in this class.
このクラスの中で、彼が一番背が高いです。
He is the tallest of the five.
その5人の中では、彼が一番背が高いです。

補足
tallerでの the のことだったのですね。最上級は関係ないですね。ごめんなさい。
比較級でtheが必要なときは、二つの物を比べ、そのうちの一つの事に注目しているような場合に使います。
例えば、AさんとBさんの近くに 二人の男性がいて、Aちゃんが そのうちの一人のことを好きだとします。
B「ねえ、Aちゃんがすきなのは どっちの男性?」
A「He is the taller of the two. 彼は二人のうち、背が高いほうです」

ujn********さん

2009/1/1517:16:58

最上級になったとき(est)はつきます。
比較きゅうの場合はつけなくてよいと思います。

mic********さん

2009/1/1517:15:44

tallerは形容詞(比較級)です。
あとに名詞が続いていないので、冠詞はつきません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる