ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ給付金10万って、対象者とかあるんですかね? これっていうのは、コロナで...

ata********さん

2020/4/117:55:30

コロナ給付金10万って、対象者とかあるんですかね?
これっていうのは、コロナで被害を受けた人の為ですよね?
人によってかなり被害の大小があると思うのですが、
どうなんですかね?
一生

懸命働いている人や、一生懸命働いてたのにコロナの影響で職を失った人にとって、全く働いていない人と同じ金額ってのは、納得いかないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2020/4/318:27:25

税金いっぱい払ってるのにこういう時に早くすれば良いのに、あと低所得と金持ち車の税金とか一律一緒とかおかしい、金ある所から取れば良いのに
無い所には本当にないです

「コロナ 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t9k********さん

2020/4/716:44:53

一律10万円ってのは、あくまで応急措置です。
貴方の言う通り、被害大きい方はこれっぽっちじゃ足りません。

とりあえず10万渡すから、なんとか食い繋いでくれ!その間に、次の被害が大きい所に対しての政策を出すから!っていうものです。

被害の少ない所は10万円で十分ありがたいですよね。

10万配ったでしょ!あとは頑張れ!のものではないのです。

だから、巷ではスピード重視で早く配れ!と不満が出ているのです。

なのに政府は条件付き30万円としました。これでは手続きに時間かかるし、今食うに困っている人は持ちません。

個人商店などの個人事業主たちは、自転車操業みたいなところが多数あるので、そういうところのためにも、煩わしい手続き不要で、一律にしろと言っているのです。

xkb********さん

2020/4/610:54:54

経済面だけと考えなければ国民全員がコロナの影響は受けていると思います。仕事してる方は常に感染のリスクと戦っていると思うし、仕事がなくなった方は収入がない。
とりあえずスピード感と平等感が重要な為、国民全員に10万ずつ早急に配る!それでもGDPの2〜3%程度。さらにコロナの影響で収入が減った方限定で追加して10万ずつ給付する!これでもGDPの5%程度で収まるはず!一刻も早い平等な給付を望みます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zxc********さん

2020/4/505:11:08

スピードと公平性の問題です。
コロナでの被害での因果関係は証明が非常に難しいです。
風が吹けば桶屋が儲かるということわざの通り、どこかのしわ寄せがどう発生しているのか不明なのです。
また、現実に日雇い、アルバイト、派遣は既に死にかけています。
だから、審査などせずスピードが出せる現金給付で、一律なのです。
もちろん、生活保護や年金自給者、外国人に出すのはダメだと思いますが。
が、政府は審査をして遅く、証明不能&外国人にも30万になりました。
私はこの方法の方が間違っていると思いますが。

本来、自粛と保証はセットであるべきで、欧米ではだから一律給付を決めています。
これに対する日本政府の言い訳は、法で自粛を強制していないので、一律給付の保証をしないという詭弁を述べていますが国民を舐めていますね。
国民が自主的に自粛をしただけなので保証なんてしねーよ、と言う論調です。
他国なら暴動ですね。

もし、あなたが今回30万もらえず外国人がのうのうと貰っていたらと考えてみてください。
不平等極まりないと感じるでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2020/4/322:23:01

そうですよね。税金払ってる人は何もなく払っていない人や少ない人が貰えるって不公平。しかも自己申告ってなんじゃそれって感じですよね。残業代が減ってるて言うことで申告しようかな

sak********さん

2020/4/321:45:35

コロナで収入減か努力不足で収入減か? 一律にばらまいた方が不満は少ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる