ここから本文です

2月末に退職し、ただ今求職中という事で3歳児の子供を2号認定短縮保育でこども園に...

ach********さん

2020/4/819:00:03

2月末に退職し、ただ今求職中という事で3歳児の子供を2号認定短縮保育でこども園に通わせております。

自治体の規定で月48時間以上の勤務があればそのまま2号認定短縮保育で預けることが可能

です。

就職活動の末、先日内定を頂きました。
4月から働く予定のパートですが、
いずれ48時間で働いて貰う予定との口約束ですが、他の方々との兼ね合いで(当面慣れるまで人員が多い為、入る日数が少なくなりそう)、最初の内は48時間に満たない月が出てきそうです。もしかすると口約束ですし、人員がそのまま整理出来なければ48時間に満たない月も多くなってしまうかもしれません。

そう言う状況であっても、就労内定証明書も月の就労時間に48時間と書いて頂いても問題無いでしょうか?

就労内定証明書はあくまでも今後の予定の就労時間で良いのでしょうか?
これが虚偽の申告と見做されると2号認定を取り消され1号認定になりますよね?私個人は良いのですが、会社に制裁がいかない事を願っております。

※次に就労証明書を出す際は過去3ヶ月の勤務実績が必要となっている事は重々承知です。

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/4/910:21:28

保育所での事務経験者です。

役所は、就労先が作成する就労証明書、就労内定証明書に記載された内容を見て、就労時間を判断します。
そのため、就労先にお願いして、月48時間以上になるように記載してもらうのが最も効果的です。
明らかな虚偽申請をしない限りは、市が就労先に確認に行くことはありません。
多少、時間が不足するのみでは、明らかな虚偽にはなりませんので、まず確認されることは無いですよ。

就労証明書の提出は、おそらく年末か年始になると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる