ここから本文です

NHK受信料の訪問に関する質問です。 今日受信料の訪問に来られたのですが、無理矢...

cer********さん

2020/4/118:19:26

NHK受信料の訪問に関する質問です。
今日受信料の訪問に来られたのですが、無理矢理書類の入ったバインダーを玄関の隙間から入れられ、お断りしました。
家にはテレビは無いので元々契約はしていなかったのですが、今

日しつこくパソコンにチューナーを繋いでいないか、車は無いか、携帯電話のワンセグ機能が付いていないかを聴かれ、どれも該当していないと応えたのですが携帯電話のワンセグ機能が付いていないか確認してくれと言われました。
丁度通話中で、保留状態にしていたのですがそれだけでかなり時間を取られ一応メニューを確認したところ無かったので、無い旨を伝えたのですがしつこく確認させてくれと言われ携帯電話のメニュー画面を見せないといけない状態になりました。
通話の電話を一旦切り、時間は取られ、見られたくないアプリも見られてしまったかもしれません。

最近のNHKの訪問はこんなに横暴なのでしょうか?これは問い合わせに値する内容でしょうか?

補足電話口の相手にも迷惑を掛けてしまいましたし、こんなに強引な訪問はとても納得が出来ずご質問させていただいております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avt********さん

2020/4/118:36:57

問い合わせに値する行為かと。
地方の担当によって、対応はまちまちですね。
うちはNHKの職員を追い返した直後に、たまたま車の助手席に置いていた財布が盗まれる事件が発生しました。
車で帰ってきたと同時に職員が来て、追い返したあと5分程度で車に戻ったら無くなっていたので、どう考えてもNHKの職員でしょう。
家は奥まったところですので、わざわざ来客中に家の前の駐車場で盗みをするような輩はいないでしょうし。
それ以降、3年間経ちますが未だにNHKの職員は来ません(笑)

さっさとスクランブル放送にして欲しいです。

質問した人からのコメント

2020/4/2 00:54:30

補足し忘れていたのですが他の方の回答通り、怖くて扉を閉めた後に警察を呼ぶと追い返しました。
個人情報も入っているスマホの中身を見せるまでの行為でしたが、問い合わせするか迷っていたので明確な回答をいただけた方をベストアンサーに選ばせていただきます。皆さんありがとうございました。

窃盗まで働く職員が居たら最悪ですね…。
今後まともに応対するのも怖いので、対応を良く考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikkenlabさん

2020/4/200:06:17

お帰り下さいだけでOKです。
帰らなければ警察を呼ぶだけです。

2020/4/118:33:25

警察呼べばいいだけの事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる