ここから本文です

冤罪事件で濡れ衣を着せられた被害者って、失った時間に見合うだけの賠償金とかを...

アバター

ID非公開さん

2020/4/120:18:00

冤罪事件で濡れ衣を着せられた被害者って、失った時間に見合うだけの賠償金とかを貰えるんでしょうか?

また、濡れ衣で凶悪事件の加害者にされてしまった人なんかは家族とかにも世間からの嫌がらせが集中すると思いますけど、嫌がらせをしてた連中って冤罪が判明したら自分たちの行動を反省して謝罪とかするんでしょうか?

サリン事件で、あたかも犯人であるかのように報道されてしまった人もいますけど、嫌がらせの電話とか手紙なんかが多かったとネットにありました。

あと、冤罪を出してしまった警察や検察、裁判官とかってメンツや出世レースに影響するんでしょうか?

法律や裁判、警察組織に詳しい方いたら教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi6********さん

2020/4/120:29:47

賠償はされます。
賠償額の認定は裁判所で行いますが、袴田元死刑囚は1億数千万円賠償されました。

検察は非を認めない組織なんで謝罪は滅多に無いですよね。
ただ、世論が騒ぎ立てれば会見は行います。

冤罪立証には時間がかかるので、立証された時には退職・退官されてる事が多いです。
したがって、出世に影響はしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/120:36:39

    冤罪を立証しようとすると圧力とか掛かるんでしょうか?
    組織のメンツを守るために?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 22:34:33

参考になりました!

「冤罪事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

matanibashiさん

2020/4/121:03:15

その冤罪となった事件によって身柄が拘束されていた日数(逮捕+拘留+服役)に応じ、「刑事補償法」の規定に基づき、国から補償金が出ます。

その金額は、1日あたり一日1,000円~12,000円の範囲内で、逸した利益・精神的肉体的苦痛・捜査機関や裁判所の判断の誤り…などを考慮して裁判所が決定します。

また、それと並行して国家賠償請求を起こすこともできます。

冤罪が判明した際に、捜査機関や裁判所が自分たちの行動を反省して謝罪するかどうかですが、そのようなことを規定する法律はありませんので、各機関の考え方ひとつですが、警察・検察が「今後も適切に捜査を推進する」くらいのコメントは出しますが、「謝罪した」という事例は、わたしは聞いたことがありません。

冤罪を出してしまった関係者のメンツや出世レースへの影響ですが、明らかな事実認定の間違いがなければ、第1審での無罪判決では影響はないと思います。

雑学徒さん

2020/4/120:30:40

”、嫌がらせをしてた連中って冤罪が判明したら自分たちの行動を反省して謝罪とかするんでしょうか?”
反省してる気配は無いんじゃないですか。河野さんの事件から何も学んでない、何も変わってない様な。マスコミも国民も。

ada********さん

2020/4/120:26:11

刑事補償法によると、抑留や拘禁への補償額は1日あたり1000円以上1万2500円以下。死刑執行でさえ3000万円以内に過ぎません。

足利事件で菅家利和さんを冤罪に陥れた森川大司検事(当時)は検察での出世を諦めて公証人になりましたが、公証人の年収は約3000万円。

濡れ衣を着せられて合法的に殺された人への補償額は、濡れ衣を着せた犯人の天下り後の年収1年分に過ぎないというわけです。

only*******さん

2020/4/120:22:57

足利事件でお爺さんになってから冤罪で釈放された人は、一日あたり一万二千五百円だったそうです