ここから本文です

R.シュトラウス/ヴァイオリン・ソナタの名盤をおしえて下さい。 出来れば、往...

アバター

ID非公開さん

2020/4/121:47:52

R.シュトラウス/ヴァイオリン・ソナタの名盤をおしえて下さい。
出来れば、往年の名盤と、最近の録音の2つを。

閲覧数:
34
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/303:54:04

往年の名盤といえば、やはりこれでしょうね。

R・シュトラウス/ヴァイオリン・ソナタ変ホ長調作品18
ジネット・ヌヴー(ヴァイオリン)、グスタフ・ベック(ピアノ)
(1939年録音)
https://youtu.be/PUcJLoVTTkI

比較的新しいものならこれ。
とにかく、巧いので安心して聴いていられます。

ジェイムズ・エーネス(ヴァイオリン)、アンドルー・アームストロング(ピアノ)
(2014年録音)
https://youtu.be/YjZjjprsA9M

あとは、この2つの演奏を聴き比べてもおもしろいと思います。
「クラシック音楽」カテゴリには、アラベラ・美歩・シュタインバッハーよりも諏訪内晶子のほうが圧倒的に巧いなどと言う人もいるようです。

アラベラ・美歩・シュタインバッハー(ヴァイオリン)、ロベルト・クーレック(ピアノ)
(2012年録音)
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E...

諏訪内晶子(ヴァイオリン)、エンリコ・パーチェ(ピアノ)
(2016年録音)
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2020/4/221:45:06

ハイフェッツ・スミス 1957年
ハイフェッツは生涯で3度録音している。

安永徹・市野あゆみ 1991年

che********さん

2020/4/211:53:33

これは、聴いておいて欲しいなあ。

地元に来て、ライブでもやってくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=9DIgQLo9mC0

marさん

2020/4/210:14:47

昔はそれほど取り上げれなかった気がします。
ま、良いのはこれくらい。
https://m.youtube.com/watch?v=m4ubvzKsVZI
若々しく、若きシュトラウスには合う。

これはシュトラウス室内楽全集BOXの中の1枚です。
シュトラウスを知り尽くした指揮者サヴァリィッシュか全体のピアノを担当してますから、骨格がシッカリ、クッキリ。
実は管弦楽よりオペラよりこのシュトラウスBOXを一等聴きますね。
シュトラウスに御興味あらば是非。
https://m.youtube.com/watch?v=9IaMPB0gyuk
ヴァイオリンは他に比べれば控えめ。
でも、それがシャイな若者みたく初々しい。
サヴァリッシュさんのピアノは堂々として素晴らしい。

あ、ピアノと言えばグールド。
グールドはシュトラウス贔屓。
やはり独自の解釈。
ヴァイオリン要らない?笑
https://m.youtube.com/watch?v=i25iDu1bWGw
https://m.youtube.com/watch?v=EngjpIa-uG0

最近のなら昔から贔屓のデュメイ。
やっと妖怪婆さんから解放された(笑)。
もとより美音ですが、最近は深い叙情があります。
ピアニストはやや情緒に傾きがちですが。
ルプーみたい(笑)。
録音はやたらイイ。
https://m.youtube.com/watch?v=rFapJPHhomY
思慮もスケールもあります。
ただ若いシュトラウスには…?

如何でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2020/4/207:43:59

往年の名盤では下がお薦め。

○ハイフェッツ・スミス(1957)
○チョン・キョンファ・ツィマーマン(1988)
○五嶋みどり・マクドナルド(1990)

最近の録音では。

○デュメイ・ロルティ(2012)
○堀米ゆず子・デヴォ(2009)

Yahoo!知恵袋 特別企画