ここから本文です

競馬に詳しくないので教えて下さい。 競馬で騎手が落馬した場合、騎手の事は怪我...

yad********さん

2020/4/200:01:40

競馬に詳しくないので教えて下さい。
競馬で騎手が落馬した場合、騎手の事は怪我とか無事とか言うんですが馬の事はどうなったのか言っていますか?
例えば藤田菜七子騎手が落馬した時の画像を

見たのですが馬も横倒れになっていて心配になりました。
あの馬がどうなったかご存知ですか?
騎手の落馬というのは騎手だけ落ちるのより馬も倒れてしまうという事の方が多いのですか?
詳しくないので教えて下さい。

補足皆様回答ありがとうございました。
全部の回答がお陰様でとても参考になりました。
お馬さん無事でよかったです。
皆様の回答を読ませて頂いて色々勉強になりました。
お馬さんの悲しい事故は嫌ですよね。
お馬さん可愛いから大好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2020/4/201:04:56

2月15日に藤田騎手が落馬した時に騎乗していたランサムトラップでしょうか?
こちらは、大きな怪我などなく、無事だったようです。
あのレース以降、出走はしていませんが、現在もJRA所属の競走馬として登録されており、休養中です。

落馬ですが、騎手だけが落ちる場合もあれば、馬自身が倒れ込んでしまう、ということもあります。
人間でも、何かに躓いて、転びそうなるけど、何とか踏ん張って……というようなことがあると思います。ただ、そういうとき、騎乗している騎手がこらえきれずに落馬してしまう、というのがあります。
レース発走時に馬が立ち上がってしまった、とか、馬の進路がなくなり、行き場がなくて立ち上がってしまった、とかでの落馬です。

それから、レース中などに、馬が何かに躓いて倒れ込んでしまう、ということも多いです。
この場合、故障を伴って馬も安楽死にするしかない、というような重大な怪我に繋がることが多く、また、騎手もその馬の下敷きになって大怪我をしてしまう、というようなことに繋がることも多くあります。
藤田騎手の場合、鎖骨骨折にはなりましたが、落馬による怪我としては比較的軽微(既に復帰しています) 馬も無事だった、ということで不幸中の幸いだったと言えると思います。

質問した人からのコメント

2020/5/6 01:07:27

皆様回答ありがとうございました。
大変遅くなってしまい申し訳ありません。
全員が良回答でしたので悩みましたがgoh様に決めさせて頂きました
参考URLを貼って頂いた約束様や悲しくなってしまったお優しい初めのwii様、ご親切に疑問点は返信をと言って頂いたuna様も皆様ありがとうございました。
優しい回答者様に恵まれBAを決める事が大変でした
サイレンススズカという骨折しても転倒しなかった悲劇のお馬さんもいたのですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

編集あり2020/4/216:13:38

JRAホームページ→JRAニュース→今日の出来事
と検索すると、当日の落馬(騎手) 馬転(人馬転) 競走中止等の一報が掲載されてます。

落馬…何らかの原因(蹉鉄 バランス 馬の狂奔 等々)で落馬。
馬転…蹉鉄 骨折 腱断裂 捻挫(特に前肢)その他。
競走中止…心房細動 鼻出血 跛行 その他。

発走時 発馬機(ゲート)内で馬が立ち上がったり ゲートをくぐり抜け様とした時、咄嗟に騎手が下馬することもあります。

走行中 他馬が斜行 衝突によりバランスを崩し落馬。

可哀想なのは、蹉鉄 他→転倒→骨折→予後不良診断→安楽殺。

疑問点は返信を

2020/4/201:02:54

馬の場合はひどい怪我や予後不良(=安楽死処分)の時は
記事に載っていることがあります。

軽い怪我の場合は何も書かれないでしょね。

藤田菜七子騎手、転倒落馬。このときは馬は無事でした。
https://www.youtube.com/watch?v=TKOihkL0cyo

落馬は騎手を振り落とすだけより、一緒に倒れることの方が多いと思います。

令和になって落馬負傷する騎手が多くなっていると思います。

こちらはファニーな落馬後の走りです。

落馬しても大歓声。ルペールノエルの走り、京都ハイジャンプ。京都競馬場、現地映像。
https://www.youtube.com/watch?v=-f4dVAfLDNQ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wii********さん

2020/4/200:22:34

馬も横倒れというのは、わりと大丈夫です。
正面向きで崩れ落ちるほうが、予後不良が発生しやすい気がする

思い出して悲しくなってきた

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる