ここから本文です

彼女と「マスク2枚」「肉券」の話をしていました。

mas********さん

2020/4/200:06:27

彼女と「マスク2枚」「肉券」の話をしていました。

正直僕は政治に全く興味ないために、彼女に
「なんか温度差あるやだ!」
と言われてしまいました。
確かに自分の国の政治を理解するのは至極当然のことだと気付かされました!

そこでなんの知識もないため、どこで勉強すればいいのかも分かりません。

ある程度必要な知識が入ってくるような
書籍等、ありましたらお教え下さい!

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2020/4/201:32:10

政治ということなら、とりあえず、こういうのから読んでみてはどうでしょう?
https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0%E3%81%AE%E9%81...

私はこれを読んだことが無いので中身がどの程度なのかは分かりませんが、池上さんの本なので、それなりのことは書いてあるのだろうと思います。
たぶん、「仕組み」についての本だと思うので、次は、現在の政局がどうなっているのか、それぞれの政党の方針、などを調べていくのがいいのかな、と思います。

彼女さんが支持するのが、自民党なのか野党なのか、どんな新聞を読んでいるのか、によっても、考えが偏ってきます。自分の意見を言う前に、彼女さんがどう思っているのかを把握するのが大切です。
「安倍総理は素晴らしい。間違っている点なんかない。」というのなら、読売か産経。「安倍政権は大嫌い。」というなら、朝日など。各系列で、報道の方針が違います。
TVのコメンテイターも、政権ヨイショの人、反政権の人、などがいるので、彼女さんがどっちの立場なにかによって、どの情報が喜ばれるのかも変わってきます。
特に支持政党を持たず、主婦目線というなら、その場の雰囲気で意見を合わせることになると思います。
多角的に物事をとらえて意見を言うような人なら、各社の報道の違いを踏まえて、中立的に考える必要があり、なかなか大変だと思います。

でも、マスク2枚の話とかでの温度差ということなら、政治というより、日々のニュースについてのことになると思うので、やはり日ごろからYahoo!ニュースなどを見るのがよいかもしれません。(コメント欄の意見は偏っているので、気にしなくていいです。)
「感染が広がりマスクが売り切れになる」「医療現場でも手に入らない」「どこへ行っても手に入らなくなる」「政府で買い上げて北海道へマスクを送った」「静岡県議がオークションサイトでマスクを出品」などの流れも知っておく必要があると思います。
2枚というのは洗って使うことになるのではないか?もしくはインナーが必要なのでは?布マスクではウイルスを遮断する効果は無いが大丈夫なのか?など色々あると思うので、日ごろからアンテナを張っておくのがいいと思います。それと、気になったことは検索してみてください。

「肉券」については、国内の肉生産業界から自民党への要望によるものですね。自民党は、選挙での票集めのために、こういった要望も考慮しているわけです。
こういった、業界の利益を第一に行動する議員さんたちを族議員と言います。
批判が大きくて、実現はしないようです。

「マスク2枚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2020/4/200:32:38

話を聞いてあげればいいよ。彼女の話にうんうん、そうだね、僕もそう思うよ。
と言って、時々はオウム返しをして聞いてますよアピールをしましょう。

サ●タマさん

2020/4/200:23:14

新聞を読みましょう。できれば色んな種類のものを。
個人的には朝日新聞や産経新聞はあまりお勧めできませんね。いや別に読んではいけないと言うわけではありませんよ、私は産経新聞と毎日小学生新聞を読んでいますし。

ただ、朝日や産経は極めて偏っています。
政治は簡単に言うと二つに分かれています。天皇バンザイ派(自民党など)と中国派(共産党など)です。産経は前者、朝日は後者派です。同じ内容でも会社によって書かれている内容が少し違います。
例えば、産経新聞なら自民党がやったことは全て正しい、共産党はダメだ、という。逆に朝日新聞は共産党、中国正しい、というような感じです。
いろいろな見方から物事を知り、そこから判断するのが1番良いですが、流石にいくつも新聞を取ればお金も相当かかってしまうと思うので、自由に取ってください。

HKさん

2020/4/200:17:16

政治の話は炎上しやすいです。
同じ意見にならないことも多く、そうしたときに喧嘩になることもあります。
なので、彼女が何新聞やどんなテレビを見ているのか、どんなサイトを見ているのかを確認し、それを見た方がよいでしょう。
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、産経新聞あたりだと、結構偏向していますので、ご覚悟を。

喧嘩になっても真面目な情報が欲しいのなら、読売新聞あたりは割と中庸かな(これを極右と呼ぶ人もいますが)。

色々な人が色々な主張をしていますので。
まず、そのソースは何か(新聞記事はソースたり得ないことを朝日新聞が証明してくれました)、事実はどの部分で、記者の意見はどの部分か、反証記事はないか、というのを考えるようにして下さい。

yuu********さん

2020/4/200:07:45

とりあえず、Yahooのトップのニュースを読んでいく事から始めると良いと思います!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる