ここから本文です

天井の蛍光灯(2連)が切れてしまい、LED直管蛍光灯(工事不要)をとりつけたので...

アバター

ID非公開さん

2020/4/200:31:46

天井の蛍光灯(2連)が切れてしまい、LED直管蛍光灯(工事不要)をとりつけたのですが、片方にチラツキが出てしまいます。チラツキのでたLED蛍光灯のみを普通の蛍光灯を取り変えても大丈夫でしょうか。

因みにその蛍光灯自体は1本では点灯しません。よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2020/4/200:51:01

蛍光灯は
グロー式
ラビットスタータ、
インバーター式
どれですか?

LEDは品番はなんですか




火災が多いですから注意が必要です
蛍光灯の器具に LED管を付けたときの。

グロー管付き蛍光灯==LED管 、グロー管は外す

グロー式安定器の場合、グロー球をはずすだけでLED蛍光灯を取り付けられるので、ほとんどの場合は工事不要です。

グロー式の他にラビットスタータ式、インバータ式があります。

直管型LEDは大きく分けると
✖「直流電源内蔵/商用電源直結形」
✖「直流電源非内蔵/直流入力形」
〇「直流電源内蔵/既設安定器接続形」
の3つに分けることができますが、

「直流電源内蔵/商用電源直結形」及び
「直流電源非内蔵/直流入力形」
はすべての点灯方式で配線工事を行い、蛍光灯器具を改造することが必要です。

一方、「直流電源内蔵/既設安定器接続形」は今まで使用していた蛍光灯器具に取り付けても問題ありません。
グロー式をはじめ、ラビットスタータ、インバーター式への装着が可能になります。

特に蛍光灯と同様の「G13口金」を採用している直管型LEDに交換する時は既存の蛍光照明器具と適合する直管型LEDランプであるかどうか、よく確認することが重要です。そのほか、長期間使用し続けた蛍光灯照明器具は一見きれいでも内部が劣化している場合もあり得ます。

蛍光灯からLEDへ取り替える場合

・グロー式蛍光灯から直管型LEDの取り換え工事は不要

・グロー式、ラビットスタータ式、インバータ式、「直流電源内蔵/既設安定器接続形」ならすべて取り付け可能

・照明器具との組み合わせ違いは十分気をつける

***点滅は異常 混合は危険

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/202:52:09

    ご回答ありがとうございます。
    蛍光灯はラビットスタータ、品番は、LTLC12-20D です。
    火災が多いとは知りませんでした。どんなタイプにも取り付け可能と記してあったので・・・勉強不足でした。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 13:21:33

丁寧に教えて頂き感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2020/4/208:26:34

>その蛍光灯自体は1本では点灯しません。
2灯式には安定器が2つ付いてるタイプと1つの安定器で2本付けるタイプがある。
カバーを開けると分かるのですが..
これは、かぁたんさんが回答されている通りです。

2020/4/200:43:21

その器具はもしかするとインバーター式ではありませんか?

であれば、そのままでは使えません。

かぁたんさん

編集あり2020/4/201:05:34

2灯タイプの器具は安定器コイルが直列になっているので、工事不用タイプのLEDをそのまま付けてもまともに点灯しません。
安定器を飛ばす工事をしないと無理です。
片方だけ蛍光灯とかも無理です。

工事不用タイプLEDは基本1灯器具専用です。

Yahoo!知恵袋 特別企画