ここから本文です

親の車の任意保険に子供がバイクの任意保険として入ることは可能でしょうか?

ryu********さん

2020/4/201:47:50

親の車の任意保険に子供がバイクの任意保険として入ることは可能でしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KENJIさん

2020/4/205:54:45

自動車保険は車両にかけるものであり、それに履歴と一緒になった契約名義が付随します。
ファミリーバイク特約は別として、車両が増える場合は新たに契約するしかなく、重要なのは名義が誰かではなく保険が適用される範囲です。
範囲とは、契約者本人だけとか本人から見て誰々までとか、さらに何歳以上適用とか、そういったことです。
新たに契約するわけですから、日常的にそのバイクに乗る人がしっかり保険を使えるような契約にすることが重要です。
新たな契約なので、名義を親にするのはほとんどメリットはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/4/211:18:36

子供さんが親御さんと同居している家族又は別居の未婚の家族ならば、125CC以下という前提条件で、自動車保険(任意保険)にファミリーバイク特約を付けて下さい。以上、失礼いたしました

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/4/208:41:31

「親の車の任意保険に子供がバイクの任意保険として入ることは可能でしょうか?」

そのバイクが125cc超なら、親の車の保険の特約ではカバーできませんので、保険契約は別に必要です。その契約を親御さんがするか本人がするかは、当事者の選択になります。ただし、子が成年で登録が子名義であれば、保険会社は子名義での契約しか受けてくれないでしょう。

そのバイクが125cc以下なら、親の車の保険の特約でカバーできる可能性がありますが、カバーされる「子」の範囲に制限があります。私の加入している保険では、車契約者の親と同居していれば問題はありませんが、別居している子は「未婚」である必要があります。カバーされないなら、保険契約は別に必要です。

noa********さん

2020/4/207:41:45

質問の内容がイマイチ分からないんですが。

親の自動車から子供のバイクへ保険を引き継ぎたいという事ですか?

それとも親の自動車保険を子供のバイクも補償されるようにしたいという事ですか?


前者の場合、原付は原付に、二輪は二輪にしか車両入替が出来ないので、四輪自動車の等級を引き継ぐ事は出来ません。

後者の場合、125cc以下のバイクなら、ファミリーバイク特約を付帯する事で対応可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

125㏄までならファミリーバイク特約でカバーできるが、
それ以上は個別加入。

ado********さん

2020/4/202:05:47

125ccまではできるがそれ以上はできない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる