ここから本文です

ICカードステッカーについての質問です。 ICOCAなどにステッカーを貼ったままチャ...

hay********さん

2020/4/202:36:48

ICカードステッカーについての質問です。
ICOCAなどにステッカーを貼ったままチャージの為に機械に入れたら機械が故障する場合があると聞きました。
しかし最近では機械に入れずにカードを置

いてチャージする場合もありますがその場合でしたらステッカーを貼っていても問題はありませんか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tkfさん

2020/4/206:19:14

定期券を作ることがないのであれば、利用する上では問題ないです。
また、故障などで交換もできなくなります。
ただ、ICカードは鉄道事業者から貸与されたものであるため、手を加えることはできず、見つかると没収される可能性もあります。

https://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf
> 第12条 ICOCA乗車券に使用するICカードの所有権は、ICOCA乗車券の発売箇所に
> かかわらず、当社に帰属します。
> 第13条 第9条に定める発売箇所においてICOCA乗車券を発売するにあたり、当社はIC
> カードを旅客に貸与するものとします。(以下略)

> 第10条
> 8 偽造、変造又は不正に作成されたICOCA乗車券を使用することはできません。

いざとなればきれいにはがせるタイプで、カード番号(裏面のJWから始まる番号)を隠さなければ、いいのではと思いますが。

https://start-cashless.com/iccard-protective-seal/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cgp********さん

2020/4/202:39:15

置くタイプなら問題ないと思います。

恐らくですが、機械の中に入れるタイプだと処理中に剥がれて機械に巻き込む可能性があるんだと思います。