ここから本文です

20年後にはバスは全て自動運転になってバス運転士という職業はなくなっている可能...

アバター

ID非公開さん

2020/4/207:43:49

20年後にはバスは全て自動運転になってバス運転士という職業はなくなっている可能性はありますか?

閲覧数:
45
回答数:
13

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2020/4/716:29:59

車両単体での完全自動運転は20年じゃ無理な気がするのでなくなりはしないのでは。
エリア限定を除けば、人の運転でも滅多に事故が起きないぐらいの車両制御技術の進化があった後で、やっと無人化が具体的になるぐらいでしょう。

ある程度自動運転が実用化されて、20年後に運転手って職名がなくなって広く運行業務にかかわる乗務員や車掌みたいな職名にはなってるかもしれないけど・・

非公開さん

2020/4/515:48:01

狭い道で、バスが後退は
いまのところできません。
車庫入れも難ありみたいです。
なくせないとおもいますが!

aay********さん

2020/4/513:17:59

偉くネガティヴな意見が多いですね。

昔の人も鉄の塊りが空を飛ぶとか思って無かったし、人類が月に行けると思って無かったですから、未だ石器時代の考え方の人も居るんでしょうね。

多分、スマホも使わずガラケー世代なのですか??


無人運転のバスは既に、中国シンセンでは24時間、自動運転レベル5のバスが運転されてます。
でも、残念ながら事実として年間に数件の死亡事故も発生してます。

自動運転機能導入には自動運転レベル5を行うには、Lidarと言われる高性能なレーダー探知技術、そして、その探知技術を全ての車で情報共有する為の5Gの通信技術、そして得られた情報を判断するAI人工知能が必要です。


現在、自動運転に必要な基礎技術開発は大凡終了して。


ちなみに、1台200万レベルの車に上記の自動運転機能を搭載すると、1台3000万ぐらいになるので、一般に普及しません。


その為、後は各社はコストを削減する事、そして、AI人工知能に色々な複雑なパターンの事例を学習をさせています。
一般的に人工知能が人間の知能を上回るシンギュラリティポイントが2046年って言われてますので、その頃には人間が運転する以上に正確な自動運転機能付き車が出てきます。



20年後は少し微妙ですが30年後なら無人のバスは運行されて、バス運転手の仕事は淘汰されるでしょ。

2020/4/216:05:12

絶対にないと思います。

sod********さん

2020/4/212:42:28

無いですね。バスより先に電車の運転士の仕事が無くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる