ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナショックで旅館などが倒産するのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/218:33:31

コロナショックで旅館などが倒産するのは何故ですか?

今はコロナショックで客が来なくて、収入が無くなるのは勿論分かります。
でも、1年後、2年後にはコロナが収束するでしょうから、それまで休業してその後に利益を上げていけばいいのではないのですか?

閲覧数:
322
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2020/4/221:39:20

中高生なのかしら?

旅館やホテルは、維持費がかかりますよ。

相当大手でなければ、今みたいな状態が続けば、倒産するところが出てくると思います。

あなたが住んでいるお家も、税金がかかります。
その他、毎月電気代、ガス代、水道代がかかります。

お宿だと、人件費もかかります。
温泉だと、温泉のメンテナンス費用もかかります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 08:27:41

維持するのも大変なんですね…
世間知らずでした。ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twy********さん

2020/4/219:56:54

維持費はどうするの?
ス百万規模のコストかかるから1年休んでたら1億借金背負うよ。

2020/4/219:37:22

休業しても建物等の維持管理費はかかります。
内部留保があれば別ですが、利益がでなければ赤字です。収入がなければ払うものも払えません。売上がない状態で何ヵ月、何年ももちません。

xcw********さん

2020/4/219:20:30

すごいな。
休業している間は経費が1円もかからないと思っているのか?

adg********さん

2020/4/218:56:52

その休業の間でもいろいろな支払いが発生します。
固定資産税など様々税金と水道光熱費などの費用。
あと一番ネックとなるのは人件費。
勿論、自分の生活費も稼げなければいけない。
まぁー自分だけならバイトでもすればいいけど
人を雇っていれば解雇も容易ではありません。
解雇制約がありますしね。
つまり解雇するにも金かかりますし
もし補助なんかもらっていたら解雇もできなくなります。
こういう時に補助がよく言われますがあれって
従業員を解雇しないや減給しない事が条件だったりしますしね。
無条件で補助の恩恵受けられるのはいつも被用者くらいです。
よってその資金が無くなり誰も貸してくれなくなったり
出資してくれなくなったら破綻です。
まぁー普通はすぐには倒産しませんけどね。
すぐの倒産はすでに資金繰りが厳しかっただけですね。

yp0********さん

2020/4/218:35:19

維持できないんですよ。