ここから本文です

ホームページ製作してる方教えてください。いくつか質問があります ・自分の能力...

nak********さん

2020/4/220:31:00

ホームページ製作してる方教えてください。いくつか質問があります
・自分の能力を遥かに上回るページを急に依頼されたらどうしますか?
・どうしてもうまくHPが作れずエラーの原因がわからな

い場合の対処法を教えてください
・契約したあとに先方からやっぱり作らなくて良いと言われたらどうしますか?
・何度提出してもデザインが気に入らないと言われたらどうしますか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/4/908:43:29

けっこう「あるある」な話だと思います。

デザインについては、いきなりHTMLを組まず、様々なテンプレートサイトで色調やビジュアルを決めるのが先決です。

すでにHTML/CSSの制作フェーズ中ならば、最低限納品時点までの請求は立てるべきです。
中間生成物でも立派な商品です。カンプだけ作らせて、難癖つけて、あとは別のところ(や自社スタッフ)に作らせようとするクライアントは多いですよ。
こういう場合は地雷を踏んだようなものだし、以降の発注も期待できないので、けいそうやむなしです。特定少額訴訟を起こしてもかまわないでしょう。

あと、「能力をはるかに上回る仕事」ってなんでしょう。
最初から自分の能力に「限度」があることを自覚していたのでしょうか?
通常のページを見ていれば、一般のWebページの制作にかかわる必要技能はほぼ自覚していたはずです。

そうではないビジュアル部分
・レスポンシブ、とくに高度なモバイル表示
・EC
・要素のアニメーション
・メディア再生コントルール
・凝ったビジュアル

あるいはプログラム的な拡張
・サーバ連動が必要なWebアプリケーション
・CMSの機能拡張

であれば、オプションとして相応の料金をいただき、外部の専門家を頼むべきですが、まったく知識ゼロではなく、外注費の判断が必要なので業務知識が必要です。

こういうものは「一品料理」的なもので、冷静に見れば特殊なものなのですが、クライアントがこだわったりすることが多く、注意が必要です。

いずれにせよ、クライアントから打ち切りを告げられてアタマが沸いてると思いますが、一歩下がって冷静に、係争のポイントを見極め、その受容度を判断し、できればその分野に強い別の人間を入れて仕事を継続すべきかと思います。

unisexさん

2020/4/522:49:44

・自分の能力を遥かに上回るページを急に依頼されたらどうしますか?

→webサービスでもなくHP制作レベルでこの手の課題が出されて困るのは
大学生レベルにも達していないレベル不足です。まだ早いと思います。

・どうしてもうまくHPが作れずエラーの原因がわからな
い場合の対処法を教えてください
→上記と同じ

・契約したあとに先方からやっぱり作らなくて良いと言われたらどうしますか?
→契約の仕方が悪いだけのことです

・何度提出してもデザインが気に入らないと言われたらどうしますか?
→もう断りましょう。 相性が悪いだけか実力不足です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2020/4/309:04:00

フリーランス志望者かな?
このくらい対応出来ないなら独立はまだ早いですよ。

・能力を遥かに上回る依頼
断るか、出来る人を探す

・エラーの原因がわからない
出来る人を探す(勿論お金を払う)

・契約したあとに作らなくて良い
契約には法的な拘束力がある事を伝える。その上で違約金の交渉を行う。(作って納品も可能だが、揉めると利益が減るので)

・何度提出しても気に入らない
事前に提出回数の上限を契約書に書いておくのでそうならない。もし忘れたら、費用分の作業は終わったと宣言。発注側にも過去の作品を見て能力を見極める責任がある。吉野家に行って叙々苑の品質を求める様なものと説明。

yam********さん

2020/4/307:14:20

全項目で言えるのは、そんな低スキルならそもそも仕事にするのが間違ってる。

サラリーマンなら退職、フリーランスなら廃業。

si_********さん

2020/4/221:06:50

1つ目
断る
2つ目
上手く作れない上にエラーの原因が分からないレベルの段階でまず依頼を受けない
3つ目
契約内容による
4つ目
トライアンドエラー
どうしても駄目なら辞退を申し出るし、契約内容によっては損害も覚悟する

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる