ここから本文です

間取りについてご意見をお聞かせください。 添付の間取りでは、買い物動線、家事...

アバター

ID非公開さん

2020/4/220:40:48

間取りについてご意見をお聞かせください。
添付の間取りでは、買い物動線、家事動線共になかなか良いのではないかと思っておりますが、大きく二点悩んでいます。
一点目は玄関から下駄箱の距

離が遠くなってしまっていることで、約二メートルあります。
さすがに遠すぎる気がしているためなんとか近づけられないか考えています。
二点目は左下のユーティリティ部分についてです。
私としては物干しスペースとしてだけではなく、収納や姿見などを置き、ユーティリティの収納部分を無くしリビングと繋げるドアにしてしまいたいと考えております。(現在の生活スタイルとして、洗濯物を乾かすのは乾燥機中心となっているため)
ただし、妻側には反対されておりまして、意見としてはそこの位置にドアをつけても使わない、テレビとドアが近く見栄えがわるいとの事でした。

以上二点およびその他ここはこうした方がより良いのではとの意見がありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

ユーティリティ,間取り,ドア,物干しスペース,キッチン,ユーティリティ部分,トイレ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2020/4/309:35:53

一点目は玄関周りを修正すればいいだけなので速攻で簡単に解決できます。

二点目もドア位置云々ではなく全体の修正をすればいいかと。
その前にユーテリティーの使い方をもう少し具体的に検討願います。
物干し場ではなくファミリーWICなのでしょうか?

間取的には、トイレを水回りに移動。
階段もゾーニングの関係から水回り側かと。
動線的には、D・K間ではなく、L・D間を通り抜ける方がいいでしょう。
その正面に水回りホールへのドアを。
和室は本当はリビングの北側がいいのですが、そこまでの修正がお嫌ならば、せめてリビングとずらして、壁を設け、そこにテレビを置けば、ソファが和室を邪魔せずに幅いっぱいリビングコーナーにできるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 07:22:18

具体的にご教示いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/407:41:00

ドアばかり。怪我しませんか?

ボブの父さん

2020/4/308:47:48

①、玄関との問題点は質問の点の離れよりは、玄関が狭すぎて、物を
持って身体が当たります。同じ費用で玄関壁を取り除き床ホ-ルにし、
台所から直扉の出入が同じ面積で、透明硝子扉でも目線は合わず何れ
からでも広い空間と感じ、物入は扉をされればセンス良くも診えます。

②、浴室と台所とは開口部は、総てがリモコンスイッチ故に不要かと
思います。ユ-テリティ-部分との出入りは必要と私は感じますが。
その目的なら、扉壁を455㎜右に移動で同じ価格で解消はできます。

③、便所は引き戸が望ましく階段で当たるなら物入れと引違もあり。
予算でしょうが、テレビ裏壁455㎜×2730㎜左に増床面のゆとりは
X方向の耐震壁量の不足と居間の利用と価値の増大にもなります。
人の動線も以上の回答で大差はあり得ません。耐震とセンスも必要。

fjs********さん

2020/4/301:31:08

動線が酷いなぁ。
朝、キッチンとダイニングを行ったり来たりしている所に通勤準備の洗面所とトイレの動線が交差してるってありえない。
勝手口が無いし、臭うゴミはどうするのでしょう?玄関から出す?直後に人がきたら?
わたしなら住みたく無いです。

iba********さん

2020/4/301:08:50

キッチンは昼間でも照明つけないと真っ暗ですね。分かってて覚悟の上なら仕方ないですが…

2020/4/300:17:34

一例として・・・

一例として・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる