ここから本文です

MALUGO SM NO M 15974 COLT SINGLE ACTION ARMY45 ですが、こちらのモデルガンはオ...

jsk********さん

2020/4/221:45:46

MALUGO SM NO M 15974 COLT SINGLE ACTION ARMY45 ですが、こちらのモデルガンはオークションでの出品は禁止や違反商品でしょうか?自宅で父が所有していた物です。銃口は完全に金属で塞がれて

おります。詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

モデルガン,SMGマーク,銃口,オークション,超鋼インサート,違反商品,金属

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Epcy_Gさん

2020/4/319:56:46

マルゴーのSAAですね
52規制前のモデルガンですので
生産と商業販売はできません

法律は、それを運用するための省令や政令をチェックしないと
それが法律に合致しているかの判断はできません
法律の文面に書いてないから直ちにOKというものでもないし
いま、似たような違法と思しきものは取り締まられないことをもって
それが合法であるとはいえないんですね
それを踏まえたうえで
回答すると確かに52規制前の製品ですが
ほかのご質問にも回答しましたが
当時の国会答弁で「個人間の売買を制限するものではない」
という政府側の明確な答弁が残っているので
厳密には違法を問われる懸念はありません
ここら辺が問題で、警察の取り締まりというのは
恣意的に行われることが多く
見せしめという意味合いで行われることもあります
最終的に無罪を勝ち取ったとしても
一般市民にとって刑法犯罪での逮捕は
市民としての死を意味します
それが行われることはまずないとは思いますが
あった場合には大変なことになります
リスクと利益をよく考えて行動することをお勧めします

あ、ついでながらヤフオクは
法律に関してはあまりよく考えていませんから
違法申告があれば、その数によっては取り消されることがあります

質問した人からのコメント

2020/4/4 21:12:04

ご回答誠にありがとうございました。オークションへ出品し、30分程で違反申告が2件あり直ぐに出品取り消しましたがヤフオク運営より削除され出品制限されました。嘆願メールを送り数時間後に解除して貰えました。
勉強になりました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnh********さん

2020/4/402:12:23

フレームに安全マークとして「SM」または「SMG」のどちらかの刻印があるはずですので確認してください。

SM刻印のものは販売目的の所持が禁止されている模擬銃器に該当するため、オークションへの出品はできません。

SMG刻印のものでしたら出品可能です。

なお、MALUGOのSINGLE ACTION ARMYは子供向けに1/1サイズよりも小さく作られているため、出品可能なものであっても高値は期待できないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/4/313:22:30

出しても消される可能性はあると思います。
というか法律上はSMマークやSMGマークなんて記載は一切ないので、銃身が分離しない&銃口が完全閉鎖+バレル基部に超鋼インサートが鋳込んであり、黄色か白なら販売しても問題ありません。
※SMとかSMGとかってのは話がややこしくならない様に業界が言っているだけで法律上は何の拘束力もありません。
※現在新品で購入できるZEKEの真鍮モデルにもSMGマークなんて付いていないし。

んでもってその世代だとバレル基部に超鋼インサートが鋳込まれれているか不明です。(調べるには作ったメーカーの資料等が無ければあとはバレルをぶった切る以外は調べようがない)

ただリボルバーですし、バレルが完全に閉塞しているのであればヤフオクであれば消されることはないと思います。
色に関してはちょっと退色しているので心配ですが、まぁ金色と言えなくもありませんので大丈夫じゃないですかね。

ah148さん

2020/4/309:29:00

本体を良く調べてみてください。

SMGとかSPGといった表示がされていないものは、銃刀法の第22条に定めのある 「模造けん銃」の所持が禁止の項目に抵触します。
(昔はSMマークだった)

これは広くモデルガン一般に適用されます。

銃口に詰め物をした本物もあったのです。

kgc********さん

2020/4/222:48:06

基本、SMGマークがない物は販売が出来ません。

ただ、しらばっくれて出すという手があります。
「モデルガンに疎く、よくわかりません」とか言って。

ホントにダメなら出品取り消しになります。

Yahoo!知恵袋 特別企画