ここから本文です

なぜだか「全勝」よりも「無敗」の方が聞いた瞬間の響きが凄い気がしませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/308:44:29

なぜだか「全勝」よりも「無敗」の方が聞いた瞬間の響きが凄い気がしませんか?

無敗は引き分けがあるかもしれないのに。

閲覧数:
24
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/309:04:34

無敗の選手は逃げると言うイメージが強いですね。勇敢と言うイメージはわいてきません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カズさん

2020/4/310:20:52

無敗は無敵と一字違いだからだと思います。
無敗は無敵のイメージ。

その通りで引き分けがあると無敗
引き分け無しだと全勝

27戦無敗の王者対28戦全勝の挑戦者という世界タイトルマッチがありました。

全勝対決のタイトルマッチ
もありました。

2020/4/309:15:30

感じ方は人それぞれやけど自分的にはどっちも変わらんように思います

okn********さん

2020/4/308:55:17

そうですね。無敗は生涯無敗とか連続無敗記録とか上の表現もあってカッコいいなと思います。
全勝は今まで負けたことがない、無敗はこれからも負けることはない。そんなイメージがあります。

dancin_goghさん

2020/4/308:51:19

ほんとですね。無敗は挑まれた勝負を全部受けて来た感じがします。言葉の語呂も関係してるんでしょうか。

2020/4/308:48:40

お~!確かに!!
オイラも今声を出して言ってみたが、確かに『無敗』の方がなんとなく重みがありますな!