ここから本文です

イラスト評価お願いします! 最近自分の絵に成長が見られなくなってきたので...。...

kit********さん

2020/4/312:24:04

イラスト評価お願いします!
最近自分の絵に成長が見られなくなってきたので...。評価の観点は、
1.いい点(最も上手くかけている部分)
2.違和感を感じる点(悪い点)
3.何の練習が足りていな

いか
です。他にも何かあれば教えて欲しいです。1で褒めていただければ、2と3では何を言われてもめげません。(2.3は厳しめでOKです)
塗りや人物のバランス、服や髪型などどの観点からでもいいのでアドバイスをください。
(イラストは趣味で描いています)
現在の目標は、Twitterなどで自分の絵を見つけてもらったときにパッと見で「いいじゃん」って思ってもれるような絵(第一印象のいい絵)をかけるようになることです。

画像の絵は、今までで1番本気で完成させた絵です。

補足パッと見て「上手」か「下手」か「惜しい(あそこが良ければ上手、など)」かも教えて下さると嬉しいです。
(難しければ10点満点中何点、のような感じでも大丈夫です。)
母に見せたのですが「頑張った感はある」とだけ返されたので、「何がダメなの??」というもやもやがあります。だから、より多くの人からこの絵に対するはっきりした評価が欲しいのです。

イラスト,観点,絵,アドバイス,イラスト評価,エフェクト,人差し指

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoy********さん

2020/4/318:47:44

さとみくんですね!!
1
イラストがキラキラしているようでとても綺麗だと思います❁⃘*.゚
2
・左右の足の長さ
揃えるともっといいかなと思います、角度を変えているのはお上手なのですが、かかとを合わせてみると違和感がなくなるかなと思います。
・背景
暗めにしてLIVEのステージ等にしてみるとさとみくんっぽいかな?という感じです❁⃘*.゚
・顔のバランスと顔の前の指
他の指が全くないのはおかしいのできちんと人差し指以外も描いてみるといいと思います。スマホを内カメにして自分で同じポーズを撮って描いてみるのもいいかもしれませんしGoogleで人差し指ポーズイラスト等と調べてみるとイメージにあった参考が見つかるかなと思います。
3
・人体の練習
体の構造を意識しながら模写してみるとか、案外模写してみると模写記憶して一度描いたものを自分の作品でかけちゃったりします。あと配色も意識したらいいかなと思います。キラキラしてて可愛いけど今のままだと蛍光色感が否めないのですとぷりの公式イラストや憧れの絵師様など居ればその色に寄せてみたりなんならスポイトで色を取っちゃってもいいと思います。ちゃんと自分の絵柄でしたらパクリにはなりません。上手い方のイラストをどんどん吸収しちゃいましょう。
補足>>>>パッと見はお上手です。でもよく見てくると変な所が出てきちゃうので上記した点を意識してみるといいと思います。
確かに頑張った感が1番しっくり来ちゃうかなと思います。でも他の方に頑張った感じに見えるということは質問者様の頑張りは伝わってます。しっかり仕上げたんだなと分かるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。点数は付け難いので遠慮させて下さい。十分お上手ですので点数は必要ないかなと思います、正直低い点だとモチベが下がるし高すぎても自分は出来てるんだ、と思ってしまう方向にあると思います。
ちゃんと最後まで完成させられているのでこのままイラストを沢山書けばお母様に上手と言って貰える作品がきっとかけると思います。頑張って下さい!
長文失礼致しました。

• 質問者

kit********さん

2020/4/321:08:14

回答ありがとうございます。
    さとみくんを知っている方からの意見は自分にとって貴重なので嬉しいです(≧∇≦)
    やはり足(人体)のバランスが自分にとっての一番の課題のようです。配色も毎回悩む過程なので、好きな絵師様の絵を参考にしまくってみようと思います!笑
    最後まで頑張ることは忘れずにこれからも描き続けます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちせ少尉さん

2020/4/313:53:29

①全身のポーズ絵で 衣装?もキレイだし
上手く描けてると思う
⓶プレ用なのかもだけど? 背景やエフェクトで
キラキラさせすぎ あと空中浮遊なの?地面が無い
左足の長さと 膝や かかとの描写が おかしい
③この絵は アイドルとかそっち系アニメ絵などの
絵なんですかね? 右上のエフェクトが桜なら
キラキラしてても 花びら舞う感じだったかもね
このエフェクト使いだと アイドルでは無く
魔法使いだ

補足について
ぱっと見は可愛い絵だし カードゲームなどのイラスト
っぽいし 絵は上手いと思うの ↑の違和感は
すぐ改善できるし それはわざとですってところは
そのままでいいし 点数とかは いいです
ここまで描ける人なら 何歳とか 点数とか言わない方が
良いと思うよ 上手いイラスト知ってるなら
自分の今の絵の 評価ぐらい自分でできるはず
息をのむようなイラストが10で9とか言われて嬉しい?
頑張って描いたって わかる絵っていい評価だけどな
雑さが無いって事だから すぐに上手くなる人の絵
実際上手だしね (*´▽`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/312:46:50

足が短いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moudameさん

2020/4/312:29:38

1髪と背景
2全体的に違和感を感じる
3体の練習が足りていない
ですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる