ここから本文です

私はトロンボーンを吹いているのですが、楽器に唾がすぐ溜まって練習中5分に1回ぐ...

あいかさん

2020/4/314:25:18

私はトロンボーンを吹いているのですが、楽器に唾がすぐ溜まって練習中5分に1回ぐらいは抜かないといけません。マッピ(口周り)にも唾が溜まって唇が滑って吹きにくいです。夏場でも変わらないの

で結露とかでは無いです。吹き方が悪いのでしょうか?体質的に唾が出過ぎているだけでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

補足ネットで「初心者は唾が溜まりやすい」という記事を見つけたのですが、具体的にどういった吹き方をすれば唾が溜まりやすくなるのでしょうか?分かる方いらっしゃればご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2020/4/323:07:27

唾抜きは誰でも5分に1回くらいはします。溜まってから抜くのではなく、溜まる前に抜きます(溜まってから抜くということは演奏に支障が出てから対処することになるため)。

口周りに溜まるのは体質にもよりますし、体調にもよります。胃腸の調子と唾液や口腔内環境は密接に関係しています。
滑ってしまうのは、マウスピースに唇を押し付けることでアパチュアを維持しているからでしょうかね?自分もそういった経験はありますが、どうしてもという場合には拭うしかありませんね。
ちなみに、実際にはそうそう唾は出ません。普通に吹いていて溜まる水はほとんどが蒸留水です。疲労などで少し無理な吹き方になってくると(口腔内を著しく狭めて吹こうとする)アパチュアから漏れてしまうことは起こり得ます。

  • 質問者

    あいかさん

    2020/4/400:20:22

    ご回答ありがとうございます。
    胃腸の調子も関係しているのですね…その辺の持病があるのですが初めて知りました。管理頑張ります。
    楽器を吹いたあと唇に型がついています…色々と直さなければいけませんね…
    とても参考になりました!改善に活かさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkb********さん

2020/4/423:28:16

5分に1回程度は全然普通です。
口回りに溜まるのも全然気にしなくて良いと思います。
私は花粉症の薬を飲んだ際に口が渇いてしまいとても吹きづらくなります。
乾いてしまうよりは溜まるぐらいのほうが良いです。
気にせず演奏を楽しみましょう。

yos********さん

2020/4/416:49:15

「初心者は唾が溜まりやすい」の論拠がわからんけど、5分に1回ってそんなに多く無いですよ。特に気にする必要はないかと思います。
でも、問題は"唇が滑って吹きにくいです"こっちの方。どんなに濡れていようと例えぬるぬるになっていようと唇が滑るというのは、楽器をちゃんと支えられてない証拠です。唇で楽器を支える様な吹き方になってないでしょうか?左手で楽器を支え、唇はそっと触れるだけというイメージで吹くと良いと思います。これなら唇がどんなに濡れていようと滑って吹きにくいなんて事にはならないはずです。

アバター

ID非公開さん

2020/4/323:03:37

5分に1回抜くのは割りと普通です。
マウスピースに溜まるほどは困るのですが、アンブシュアは関係ないです。
見直すとしたら呼吸ですね。
読んでみて下さい↓

呼吸の誤解を大掃除 〜これできょうからもっと吹きやすくなる〜 http://basilkritzer.jp/archives/1470.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2020/4/315:51:10

音がいい音が出ていれば問題ありません。頻繁に唾抜きしましょう。

na_*******さん

2020/4/315:15:05

うーん、昔、ドローっとしたのが貯まりやすくなった時期がありますが、いつの間にか改善していたのでなんとも。
体質もたぶんありますよね。

ただ、5分に1回ならそんなに多くもないのでは?
Euph吹いてますけど、曲の途中でも休符さえあれば水を捨ててますよ。
A4一枚の楽譜なら捨てないこともあるかな、くらいです。
Tbは一箇所に貯まるので、もっと貯まっても不思議ではないですし。

口のまわりは現状、こまめにぬぐうしかないですかねー。
しょっちゅうではないですが、水分調整はしています。
体調的に平気そうなら直前に水分を取らないことで改善…するんでしょうか。

試しに検索してみたら、「唾液の増やし方」の記事がありました。
https://dot.asahi.com/webdoku/2015071800005.html?page=1
減らし方の参考にもなると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画