ここから本文です

先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/318:34:01

先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であったのでメーカーに電話を入れたところ、保証期限が2019年で切れていると言われました。

しかし、販売店に連絡したところ、保証期間については販売日にかかわらず購入日から1年間であるとの旨を言われました。
これはどちらが正しいのですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2020/4/320:06:22

保証書に記載された通りです。
そもそもの話、「メーカー保証」というのはもともと法的な拘束力があるものではなく、メーカーの方で自主的に付けているサービスに過ぎません。
添付の保証書に「発売日にかかわらず、必ず購入時点から一年は保証します。」との旨書かれていればそうしなければならないでしょうし、書いていないのであれば販売店の勝手な言い分を聞く必要はありません。

通常、家電製品の修理用部品の保有期間は製造終了から8年と定められており、それ以上経過した製品では修理用部品が無いことを理由に修理も受けなくなるメーカーが多い。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 13:43:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2020/4/318:37:42

買ったところと交渉すればいい。