ここから本文です

生きていく上で、これまで励ましとなった言葉や経験を教えてください。

えみさん

2020/4/319:43:05

生きていく上で、これまで励ましとなった言葉や経験を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたさん

2020/4/408:23:06

おはようございます。何気なく頂いたひと言で感動したり元気になった事・・・随分ありますよ(笑)

ある人から、絶対に私を信頼していないと出てこないような言葉を第三者から聞いた、という話を聞いた時(この表現でわかりますか、笑)。

ああ、そうか・・・見ていてくれたんだなぁ、みたいな。

そのような経験が、迎合なんてしなくても「誰かに必ず伝わる」というスタンスで生きる事につながっているように感じます。

東京は気持ちいい晴天。嫌な事も忘れますね♪。emiさん、良い週末を。

• 質問者

えみさん

2020/4/414:42:55

こんにちは、富山は今、桜が満開です。お花見には行けないのですが、それでも、学校や街路樹に咲いた桜の花には癒されます。先週まで冬のコートで会社へ通勤していたのですが、今日の最高温度は22℃とか。こちらも、すっかり春になりました。さて、そうですよね。陰で一生懸命にやったことを見てくれた人がいて、それをどこかで表現してくれる。そのような人には励まされるし、感謝の気持ちを持ちます。私の周りには少ないですが。。(^^;)ゴールデンウイークは東京の友人に会いに行く予定なのですが、心配です。友人と一緒に働く同僚のお母さんが先日、高熱で救急車に運ばれて肺炎と診断され隔離されているのですが、その友人の同僚はコロナではないと言い出勤しているとか。。少し怖いです。今日もご回答ありがとうございました。良い週末を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/7 19:51:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Columboさん

2020/4/506:50:27

おはようございます~(^-^)/

僕は好きな先輩や仲間には直ぐに影響されちゃう単細胞なヤツなので、そういった言葉をもらった事は今までに数限りなくありますね~。

「歩けば必ず着く」は今まで何度かお話ししましたから、今回はカミさんからもらった一言、「あなたの事を一番知ってる私があなたなら出来ると言ってるんだから必ず出来る」です。
仕事で大きなトラブルを抱えてしまった時に悩み抜いた果てにその解決策を作ってカミさんに話して「こんな事を俺にやり通せるかな?」と聞いた時にカミさんにそう言われました。
内容はヤバくて詳しくは書けませんが、「もしあなたが全てを失ってもあなた1人くらい私が食べさせてあげるから」とも言ってくれたっけ。
あれで勇気と元気が出ましたね~。「一番大切な家庭が盤石ならもう何も心配する事無いジャンっ!」って。ね、単細胞でしょ~(^_^ゞ
「トラブルは最大のチャンス、逃げずに立ち向かって脱出出来たら最高の名誉になる」は同時期に先輩に言われた言葉、「だからトラブルに立ち向かう自分の勇姿を楽しめっ!」とも言って貰いました。
逃げない勇気をカミさんから、自分の事を俯瞰で見る能力を先輩から、思えばあのトラブルで凄く成長出来た気がします。

今回のコロナ禍でいろんな不安を皆が抱えてますが、これだってチャンスと捉えて頑張れば後で笑えますからね~、だから頑張るのみですね(^.^)

それでは、えみさんも元気で健康で良い日々を~(^-^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tya********さん

2020/4/322:05:16

悩んだって仕方ない。精一杯頑張ろう。

諦めてもいいんだなって分かった。
自分じゃどうしようもない病気と闘っている時、耐えられず泣きそうになる時必ず呟いてた。
今でもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hll********さん

2020/4/321:33:21

むずかしく考えないのがコツじゃ。

han********さん

2020/4/321:30:39

「捨てる神あれば拾う神あり」

就活の時、壁に貼ってました。
いくつも祈られましたけど、最終的に就職決まりましたよ。

編集あり2020/4/320:43:13

家族での暮らしです。

不合理で一貫性のない愛情やら甘やかしやらをせず、物事の因果を教えてくれました。

退屈な家事の手伝いでもすればお小遣いをくれる、不快にさせれば殴られる、学校をさぼって遊んでいたら文句を言われる、学校をさぼっても読書などをすれば咎められない。

こんなふうに因果関係を教えてくれたからこそ、人よりもシンプルに思考して、少しの努力で多くの利益を得るコツを沢山見出せたとおもっています。

励ましになった言葉は、中学生時代に近所に住む姉のように感じるほど仲のいい人から言われた言葉ですね。

「この世界に良い悪いなんて存在しないよ。幸不幸、損得、好都合不都合、メリットデメリットとかはあるけど。原因と結果に基づく事象っていうのはある。でも悪いことをしたからと言って、天罰をくらったり、人知を超えた者からしっぺ返しをくらったりすることはない。だからそもそも善悪なんて検討するまでもないと思う。」

これは、今では世の中の全ての現象に思い当たると感じますし、私もいつもそう考えています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる