ここから本文です

【ハルコ】です。 「好きだ」という意味で、なおかつ最後が「い」で終わるレトロ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/321:03:59

【ハルコ】です。
「好きだ」という意味で、なおかつ最後が「い」で終わるレトロな言いまわしは、
・「キレイ」
なのですか?
この回答について、忌憚なき御意見御感想をお願い致します。

忌憚なき御意見御感想,言い回し,ハルコ,ベネッセ古語辞典初版,意味,最後,言い方

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/321:34:34

いとしい(愛しい)

こいしい (恋しい)

したわしい (慕わしい)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/321:40:59

    御回答どうも有難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 15:11:12

皆さま、御回答どうも有難うございました。

この「キレイ」というのも、言わずと知れた【KM】嬢による回答です。
片仮名で表記している点も含め、こういう本質的な基礎知識/素養教養の部分で、見事に馬脚を顕わしまくっていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/322:17:40

レトロな言い方「うい」
「きれい」は「とくに顔がさっぱりとして美しいさま」を言うのですから「好きだ」の意味は遠いと思います。
ベネッセ古語辞典初版を参照しました。