ここから本文です

使い捨てマスクの洗い方教えて下さい。 使い捨てマスクを洗うと元の機能は有し...

華城綾女さん

2020/4/323:52:28

使い捨てマスクの洗い方教えて下さい。

使い捨てマスクを洗うと元の機能は有しないのは知っています。

マスクはそもそも感染を防ぐものじゃないし、私は咳も全然しないのでエチケットとしてマスクを着用しています。塾に通っていて、なるべくマスクの着用をお願いしますと言われたのでマスクつけていかないのはちょっとばつが悪いし。マスクもうすぐ切れちゃうし入手できそうにもないので残りわずかの使い捨てマスクを洗う方法教えて下さい。機能しなくなるのは考慮しなくていいです。

閲覧数:
11,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サニーさん

2020/4/423:51:24

自己流ですが。10枚程度たまったら、ボールに入れて熱湯で5分浸します。ウイルスや菌は熱湯消毒します。その後、優しく手洗いしてからお湯で十分にすすぐ。それから、アルコール消毒液を掛けて更にすすぐ。そして部屋干しします。殆ど機能は変わって無いはずです。この方法で10回は使えると思います。

質問した人からのコメント

2020/4/5 00:18:58

10回も使えるんですか!回答ありがとうございます!

「マスク 洗い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2020/4/414:00:54

桶に熱湯を入れて、柔軟剤で1日付け置き。
揉んだらいけないです。破れ、型崩れる恐れあり。
サラサラと表裏を泡立てて、ぬるま湯で流します。
外には干したらいけません。
部屋に干して、乾いたら 消毒薬を両面に吹き付け
完成。
マスクの中には、ハンカチを折り畳み外からの
市中感染を防いで下さい。

マスクが売ってません!
布マスクはいりません!

fun********さん

2020/4/323:57:40

ぬるま湯で、中性洗剤を入れて軽く押し洗いします。こすったり、強く絞ったりしないでください。
乾燥機にかけずに、そのまま自然乾燥すればオッケーです。

Yahoo!知恵袋 特別企画