最近、兄がよく、とある科学の超電磁砲T、と言うアニメを見ているのですが、たまに見る時があり、よくわからないながら、作画も良く、キャラクターも面白く、物語も面白そうなので、ちゃんと見てみようかなと思って

最近、兄がよく、とある科学の超電磁砲T、と言うアニメを見ているのですが、たまに見る時があり、よくわからないながら、作画も良く、キャラクターも面白く、物語も面白そうなので、ちゃんと見てみようかなと思って いるのですが、しっかり見てみた方が良いですかね? 兄はめっちゃオススメしてきて、父親も知っていて、 似た作品のとある魔術の禁書目録?も、オススメされました。この作品の事も、教えていただけたら良いのですが。 ちなみに、今中学2年生で、主人公のみさかみことも、中2らしくかなり同い年で親近感が持てて、かなり気になっている身です。

アニメ131閲覧

ベストアンサー

0

詳しく説明しますね! 【とある魔術の禁書目録】 ↑これが『とあるシリーズ』の原作で、原作は小説になります。 この禁書目録の小説が人気となり、こちらのスピンオフとして作られたのが 【とある科学の超電磁砲】 です。 形式はコミックです。 原作小説の禁書も面白いし、スピンオフの超電磁砲も面白いです。 しかし元ネタの禁書の方はアニメ化したものの、原作が小説なため、設定などが難しすぎてアニメ化では不完全燃焼をしました。 禁書はシリアス展開が多いのですが、 逆に超電磁砲の方はギャグ要素やバトル要素が分かりやすいので、アニメ化は大成功しました。 小説側もコミック側も、双方人気はあるのですが、やはり世の中ライトノベルユーザーよりもアニメユーザーが多いので、超電磁砲に軍配が上がりました。 そのため、アニメが成功した超電磁砲の方がアニメユーザーからしてみたら人気があります。 要するにとあるシリーズは ・とある魔術の禁書目録(小説) ・とある科学の超電磁砲(漫画) ・とある科学の一方通行(漫画) の3つあるのですが、どれも人気あるので【とあるシリーズ】と略されています。 質問者様がアニメユーザーならば超電磁砲をオススメします。

その他の回答(4件)

0

とある魔術の禁書目録からのスピンオフになります。 本編より人気がある。 私は本編の禁書はどうでも良いため、質問者さんもとあるシリーズを全て網羅しなくても良いと考えます。 私でしたら超電磁砲を最初から順に見るだけをオススメします。1期、2期S、3期Tと来ていてTは現在放映中。更に気になるようなら別の作品を読めば良い。わからなければネタバレ最小限の念を押して聞く。私も禁書は1期しか見ていませんがついていけています。 超電磁砲は竹槍のような暗黒の科学/魔法のやりあいに対して、大砲をぶっ放す爽快感が最大の魅力です。 キャラも必殺技も人気がありますね。fripSideの音楽も大好きです。 尚1番人気の曲が最近アレンジされた模様。参考までに。 https://www.youtube.com/watch?v=ij6hblb6sfE

0

見るなら見る順番は ①とある魔術の禁書目録 ②とある科学の超電磁砲 ③とある魔術の禁書目録II ④とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(映画) ⑤とある科学の超電磁砲S ⑥とある魔術の禁書目録Ⅲ ⑦とある科学の一方通行 ⑥とある科学の超電磁砲T ですね。 とある魔術の禁書目録Ⅲは原作を読んでいないと訳分からんとこもあると思います。一気に長い話を27話に詰め込んでる感じがしました。 個人的には神アニメだと思っています´・ᴗ・`

0

まず、読点多すぎなので控えましょう。 【とある魔術の禁書目録】 とあるシリーズはそもそも小説「とある魔術の禁書目録」から始まっています。 -あらすじ- 西東京一帯にある科学の街学園都市で日夜学生達は超能力の開発を行われており、レベル0〜5の6段会に振り分けられている。 そんな街の高校に通う高校生上条当麻はレベル0の落ちこぼれであったが、異能の力であれば触れるだけで打ち消してしまう右手幻想殺し(イマジンブレイカー)を生まれつき持っていた。 そんな上条がある日出会った少女インデックスは自身に10万3千冊の魔導書が保管されていると明かされ、彼女を狙う追手である魔術師達との戦いにより、オカルトだと存在を否定していた魔術の世界を知る事になる。 こうして上条は科学と魔術の2つの世界を股にかけ、様々な事件に巻き込まれていく。 というのが本編のとある魔術の禁書目録で、アニメは3期まで放送し、原作は50巻に迫る巻数があり現在も創約とある魔術の禁書目録と改題して続いています。 -原作一覧- ①とある魔術の禁書目録 全22巻 ②とある魔術の禁書目録SS 全2巻 ③とある魔術の禁書目録SP 全1巻 ④新約とある魔術の禁書目録 全23巻 ⑤創約とある魔術の禁書目録 1巻〜 -アニメ- ①とある魔術の禁書目録 ②とある魔術の禁書目録Ⅱ ③とある魔術の禁書目録Ⅲ -映画- 劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 【外伝漫画】 とある魔術の禁書目録の登場人物の中の能力者達を主人公にした外伝の漫画があり、原作も連載されています。 いずれも正式タイトルはとある魔術の禁書目録外伝とある科学の◯◯◯◯となっています。 -とある科学の超電磁砲- ・原作は15巻〜 ・アニメ…1期は同タイトル、2期はS、3期はT 禁書目録のサブヒロインの御坂美琴を主役に添えた物語で、彼女に纏わる妹達と呼ばれるクローンに纏わる物語を美琴視点で描いている。 尚、原作では妹達3部作が終わったので、妹達絡みでは無い物語が連載されており、現在放送中のTの後半もその1つである天賦夢路編が放送される予定。 -とある科学の一方通行- ・11巻〜 ・昨年アニメ化された 禁書目録で悪役から第二の主人公として描かれる様になった一方通行(アクセラレータ)を主役に添えた外伝。 一方通行が遭遇した学園都市暗部の陰謀を血みどろな方法で解決するダークヒーローもの。

1

「とある魔術の禁書目録」というのがあって、それに出てたサブヒロインの御坂美琴を主役にしたスピンオフが「とある科学の超電磁砲」です 超電磁砲の方は2期がSで今やってるTは3期です。

1人がナイス!しています