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日産のアイドリング制御システムについて。

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ID非公開さん

2020/4/409:03:24

日産のアイドリング制御システムについて。

日産セレナに乗っています。
H24年式のC26です。
先日、エンジンを掛けようとスタートボタンを押したところ、一瞬掛かるがすぐにエンストしてしまう状態でした。
そこで、アクセルを少し煽りながらボタンを押したところ、エンジン始動はしたもののアイドリングは低いままでした。
発電不良かと思いましたが、始動後の電圧は14.5V、
電流は15A前後で安定しています。
走行距離16万キロを超えたので、プラグでも死んだのかと思いましたが、アクセルを踏めばしっかり吹け上がりますし、自宅近辺を試走してみましたが回転数が上がっている時は通常通り安定しています。
アイドリング中のみ回転数が低いといった感じです。
手持ちのOBD2を使用して診断したところ、
『アイドリング制御システム異常』の診断結果でした。
状況から考えて、アイドリングが不安定なので辻褄は合うのですが、アクセルを煽らないとエンジン始動できないのもこれが原因ですか?

仕事が忙しく、しばらくディーラーまで持っていく暇が無いので、もし分かる方がいらっしゃれば助言を頂きたいです。

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kaz********さん

2020/4/411:47:52

C26でその距離ならインテーク系にカーボンスラッジ蓄積が凄いので、プラグ交換するなら一緒に清掃して貰った方が良いかと。エンストは電スロの不具合の様な気がするけど。

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質問した人からのコメント

2020/4/4 12:42:12

ありがとうございます。
早急に対応します。

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kan1400さん

2020/4/411:26:53

どっかのセンサーがおかしいのでは?。

電流15Aておかしいのでは?。アイドリングでそんなに発電はしない。どこ計ってんの??。

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おさる君さん

2020/4/410:16:41

フラグかイグニッションコイルを疑います

回転を上げれば火花が弱くても安定してエンジンは回ります
でも、アイドリング時は厳しいです

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ZGMF-X20Aさん

2020/4/409:54:47

プラグ交換とイグニッションコイル交換ですね アイドリング不安定の対策の基本は
時期にエンジン警告灯がつくので 日産ディーラーに至急言ってください
仕事が忙しいなどと言い訳するのはあなたの勝手です それによって車が壊れてまた知恵袋でどうすればなんて恥ずかしいと思います ディーラー言ってそく代車用意してもらうのは電話で済みます

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mnd********さん

2020/4/409:07:49

エンジンを掛けようとスタートボタンを押したところ、一瞬掛かるがすぐにエンストしてしまう状態でした。


後方に回り

マフラー・出口

内部・内側・奥

黒っぽい「煤」が目視付着出来ている場合

MR20DDエンジン点火系



黒っぽい「煤」が目視付着無い場合

問題無し

他の箇所のトラブル

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