ここから本文です

【電気】給湯ポットの電源コードが短いのでコンセントプラグ部分を切って余ってい...

asu********さん

2020/4/413:14:32

【電気】給湯ポットの電源コードが短いのでコンセントプラグ部分を切って余っている他の電源コードと2本の電線を切って繋いで使って良いですか?

給湯ポットの電源コードは何か特殊な電線ですか?

ちゃんと延長した部分は絶縁テープを巻きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/413:29:06

昔は(今も)そんな事する人が多かったけれど
電線結束の正しい方法があって、それも知らないなら素直に延長コードを使って。
絶縁テープを巻けばいいって物じゃないです。

給湯ポットを含む熱を出す機器に使われているのは、耐熱コードといって
簡単に焼けない素材で被覆された物です。

ご希望された事は本体の改造に当たりますので、耐圧絶縁試験をしないと
保障できないし、無責任な事はいえません。

質問した人からのコメント

2020/4/5 21:35:59

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2020/4/416:41:57

普通に延長したら?

百均でも買える。¥100じゃないが・・ (笑)

普通に延長したら?

百均でも買える。¥100じゃないが・・ (笑)

oto********さん

2020/4/415:48:30

質問者がどれほどの知識をお持ちの方かはわかりませんが、素人の方がこのやり取りを見ていることも考えてあえて言います、

<<<<<< 絶 対 に や め て く だ さ い >>>>>>>

はい、もう絶叫レベルです。知人の家で見つけたら怒鳴るレベルです。
もう一度言います。

<<<<<< 絶 対 に や め て く だ さ い >>>>>>>

電気工事士レベルの知識がある方にであれば可能だと答えるでしょうが・・・
そんな人は質問しないし、そもそもそんなことしないでしょう。
1)短いのも意味があるんです。長いとそれだけ損失が増え熱になる。倍の長さにするなら断面積倍にしろと言いたい。
2)「接続」って簡単じゃないですよ。圧着スリーブを知っているならまだしも、手で撚るとか考えてる人もいるかもしれません。圧着ならいいという意味ではありませんよ、素人がやれば引っこ抜けるのがオチですから。
3)「絶縁テープを巻く」って簡単じゃないですよ、それに普通に触れられる部分ですよね、すぐ剥がれたりズレたりします。絶縁するって事は「距離を離す」必要があるって理解していない人もいる。

しっかりした延長コードなら100倍ましだけど、それでもトラッキング火災の確率は倍。

2020/4/413:57:29

電気器具のコードはコードコネクタを使用して接続しなければならない事が決められています。

従って、コードを途中で繋ぐ部分には、器具側にプラグ、電源側になる方にはコードコネクタボディをそれぞれに取り付け、差し込んで接続します。

電線同士を接続して使ってはいけません。

尚、「給湯ポット」が不明ですが、概ね本体が高温になる電気ポット(湯沸かし)は耐熱性のあるコードが使用されています。
また、保温ポット(ジャーポットなど沸かした後自動保温されるタイプ)のように、筐体の表面が高温にならない製品では普通のビニルコードが使用されています。

たけOSSANさん

2020/4/413:42:40

普通に売っている延長コード購入された方が良いと思います

Kenさん

2020/4/413:23:26

Q コンセントプラグ部分を切って余っている他の電源コードと2本の電線を切って繋いで使って良いですか?
A 電流容量を守れば使っても良いです。

Q 給湯ポットの電源コードは何か特殊な電線ですか?
A はい そうです。発熱する電気製品には耐熱電線を使用してます。炬燵やトースター 湯沸かし器など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる