祖母の物忘れがひどいのですが、自宅での治療として「パズル」や「百ます計算」など以外に家庭での治療法はありますか?

祖母の物忘れがひどいのですが、自宅での治療として「パズル」や「百ます計算」など以外に家庭での治療法はありますか?

病気、症状468閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

年齢が不明で回答しにくいのですが・・・ 文字や絵を描く事は老化防止に良い事だと言われています。 新聞の記事の一部を好きな部分だけ書いて行く。 習字も良いです。 日記を付けたり 食べた物を書きとめたり 指先を使う事で脳を活性化し刺激を知るのです。 音楽を聴くのも良い事ですし 自分で好きな歌を声を出して歌う事も良いです。 子供の番組でお遊戯等も真似したり 羞恥心なんかも真似してみるとか フラダンスも上ずに出来なくても良いから体を音楽に合わせて動かす事も良いです。 小さい子供が遊びでする事が ほとんど老化防止につながる事と考えてみて下さい。 元気で健康なのが一番です。 脳卒中専門医の家族・薬剤師より。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2009/1/16 15:02

その他の回答(1件)

0

WindowsXpなら、 スパイダ ソリティア がお手軽です。 手の運動にもなります。