中国のビジネスって平気で嘘ついたり返済を突っぱねたりする事が多いらしいのに、なんで発展したんですかね? 面白いなーって思うんですが、どうしてなんですかね? もしかしてこういう感じですか?

ベストアンサー

0

ロジックでいうと「平気で嘘ついたり返済を突っぱねたりするけどそれでも交易はしたい」っていうのもあるんじゃない? あくまでロジックだけの話だけど笑

その他の回答(4件)

0

10億の人口を抱えているので、安い労働人口を持ち、同時に製品を買ってくれる市場であったからです。 しかし、共産党の支配下ですから、突然規則が変わったり、政府がよくても、省や県ではノーで、そこにブローカーが入り込み詐欺をするのです。日本の70年前の社会の混乱期とにています。日本と違うのは、地方政府の中に共犯者がいたりするので、泣き寝入りすることすらあります。

0

約束とは何のことですか? 契約社会では無い日本人に非があると思います。日本社会の常識を海外で適用することが問題です。 必要な事項、重要な事項を契約書に盛り込んでおけば、不正は出来ません。

0

関係(グアンシー)ですね 日本でも、付き合いの長い(深い)相手とそれ以外では、割と差別がありますよね? 中国の場合その「内と外」の格差が凄まじいんですよ 内に入るとそれこそ家族のような付き合いですし、逆に外だと袖にも触れない関係です つまり一種のクローニーキャピタリズム(縁故的資本主義)です 確かにある程度は発展できるんですが、、、、、 そのまま先進国の水準に到達できるのか?って疑問もあります

確かに多くの日本人は中国のカントリーリスクを気にしています https://www.sbbit.jp/article/cont1/31832 例えば中国といえば偽物ですが、あれも先進国が生産をアウトソーシングした結果、偽造技術も渡ってしまったことが大きな理由です つまり技術もノウハウもあるわけですから、モラルが低ければいくらでもパクリができます それでも 実は総合的に見たら中国は「マシ」な部類です 良くも悪くも日本が付き合いの深い国って、アメリカなどの「先進国」少なくとも韓国や台湾などでした いささか古いが各国のカントリーリスクランキング 中国は割とマシな部類です

画像
0

本来、資本経済は民衆が民衆社会のために民衆の自由意志で発展するものですが、利己主義な中国人がやると発展どころか社会は混沌に向かうだけです。 だから中国の経済発展は政府統制によって実現させているんです。 この統制を受けない中国国外の中国人は好き勝手やって困りものですけど。

なるほどですねー って事は中国が管理社会になるっていうのは自然な事だったんですね。 管理しなきゃ混沌になるから。 そうすると、日本でも管理社会になるっていう記事をよく見るけど日本の国民性とか慣習とかであれば中国みたいなレベルの管理社会にはならないって事なんですかね?