ここから本文です

先日デスクトップpc用のメモリ16gb(8gb ×2)をAmazonで購入しました、片方が不良品...

ile********さん

2020/4/503:02:38

先日デスクトップpc用のメモリ16gb(8gb ×2)をAmazonで購入しました、片方が不良品で挿しても真っ暗なままで、もう片方は特に異常なく認識されて使用できます。
Amazonの方に不良品として問い合わせたところ交換商品

を送ってくれるとのことで、商品が届いたのでメモリを刺しました、するとこちらは両方不良品でどちらもブルースクリーン無限ループで使うことができませんでした。調べて自分でできそうなことは最大限したのですが改善には至らず、知恵袋に逃げてきました。購入したメモリはcrucial Ddr4 21300 8gb×2のものです

大雑把で申し訳ないのですが、メモリのそういったトラブルの際はどうすればいいのか教えてください。
また届いたメモリ4つのうち3つも不良品なんてことはあり得るのでしょうか?

メモリ増設前のパソコンのスペックは
i7-8700
gtx1060 6gb
メモリ crucial ddr4 pc-4 21300 8GB
マザボ asrock z370 pro4

質問するのは初めてなので不足している点ありましたら言ってください

補足用途としては3枚挿で24gbで使おうとしてました。現在は元からの1枚と買って使える1枚で16gbで動作しています。3枚挿だからダメなのかと思いましたが、それぞれで挿したり使えるものとの2枚挿など色々試しましたが不良品と思われる3枚は上で述べたようにブルースクリーンになったり真っ暗になったりとするのでマザボとかスロットが壊れてるわけでないと判断してます

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2020/4/505:26:52

>不良品と思われる3枚
それを1枚だけで使用しても不具合が出ますか?
又メモリテストでそれぞれ1枚ずつテストはされましたか?
メモリテストをしてエラーが出なければメモリそのものは不良品では無いと思います。

メモリテスト
https://btopc.jp/repair/memtest86-usb-boot.html

  • 質問者

    ile********さん

    2020/4/513:22:37

    三枚とも一枚ずつ不具合を確認済みです。
    先程メモリテストをしようとしたのですが不具合のある三枚どれもが挿して起動する時に画面が真っ暗になりusb起動もできないです^^;

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/5 14:33:19

回答してくださった方々ありがとうございました、相性問題ということでこの件は目を瞑ります(-。-;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2020/4/509:38:58

メモリのような半導体はばらつきが大きい。
クロックに対してLead方向にぶれるものLag方向にぶれるもの等があります。

両極方向にぶれるものが混在した場合はエラーになりやすいでしょう。
したがって特性のそろったものが市販されています。
2枚使用の場合は2枚組を買う。
4枚使用の場合は4枚組を買う。
8枚使用の場合は8枚組を買う。
そうすれば失敗は少ないものと思います。

単品売りを買われたのではないでしょうか。

なおこのマザーボードの取説にはありませんが,メモリは同一ロット品を買えとの説明に出会います。
個人でDRAMメーカーから生産ロットを指定して買うことはできません。
買えたとしてもそれをモジュールメーカーに渡して生産を依頼することも不可能です。できることは特性をそろえた組み合わせメモリを買うことぐらいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

知恵分別さん

2020/4/509:07:14

何故だか日本も海外を含めasrock z370 pro4のマザボは大半の方がコルセアとG.SKILLメモリを使われている。

asrock z370 pro4で人気順メモリ


Corsair
https://kakaku.com/item/K0000799288/


G.SKILL
https://kakaku.com/item/K0000989646/


G.SKILL
https://kakaku.com/item/K0000815200/


Corsair
https://kakaku.com/item/K0000819775/

zun********さん

2020/4/503:47:50

メモリの初期不良率は他のパーツと比べ突出して高いと思う
強力な保証をつける代わりにろくに検査せず出荷してるんじゃないかと疑いたくなるくらいには
そして不良品引いた場合は即交換が鉄則

wii********さん

2020/4/503:36:06

マザーボードの説明書を読んでいなくて
3つの場合のメモリを差す位置が間違っているとか。