ここから本文です

成年後見について。

アバター

ID非公開さん

2020/4/513:41:13

成年後見について。

これから兄弟のうちの1人に後見人をつけるべく申し立てを考えています。

兄弟全員不仲ではありませんが、被後見人と私は客観的に見れば、今後利害が相反するイベントが待っているため、申し立てしても兄弟である私がなる可能性はかなり低いと思います。

この場合、皆さんなら申し立てに際し、①から③のどの選択をしますか?理由もお願いします。


一か八か、兄弟である自分が後見人として立候補する。


下のリンクにあるようなきちんとしてそうな、会員登録も開示してある法人に相談し、その会員から人を推薦してもらって立てる。(全く知らない、家裁が決めた人になる可能性を減らす、あくまで減るだけだけど)

http://www.cosmos-sc.or.jp/


市民後見を希望する

https://kouken-pj.org/about/citizen/

いずれも家裁次第だから、思い通りにならないのは十分承知してますけども、後戻りが出来ない制度なので悩みますよね。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2020/4/923:04:04

「今後利害が相反するイベント」とは相続のことかと思います。

被後見人等(本人の判断能力によって後見、保佐、補助の3類型があります。以下同じ。)と後見人等がいずれも相続人の場合、特別代理人が選任されます。

ですので、親族の中から後見人等が選任されることもあります。

親族から後見人等の候補者を決めて申立を行うこともできます。

親族に後見人等の引き受け手がいないのなら、成年後見制度に取り組んでいる法人(リンク先は一般社団法人コスモス成年後見支援センターといいまして、行政書士が中心になって設立しています。)に相談するものいいと思います。

親族がいないのなら、市町村長申立で社会福祉協議会や市民後見人が選任されることもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/13 12:59:49

回答くださった方々、ありがとうございました。
一般社団法人コスモス成年後見支援センターに電話してみました。
抱えていた不安が少し解消し、前に進めそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2020/4/719:31:02

後見人というのは被後見人のために動くのが仕事です。
あなたが後見人になったとしても自分の利益のためには動けません。
それに裁判所が睨みを利かせているので勝手なことはできません。
ですから慣れてる人に頼んだ方が得策でしょうね。
ご兄弟が反対しそうなら余計です。
後見人に払う報酬も裁判所が決めますから。
被後見人がよほどの資産家ならともかく、仕事に見合う報酬は望めません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる