ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

お仕事をされてる妊娠中の皆様、この時期どうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/518:41:02

お仕事をされてる妊娠中の皆様、この時期どうしてますか?

都内の会社で正社員勤務してます。いま妊娠2ヶ月でコロナが流行ってるこんな時期なので、上司には早いと思いつつ報告済みです。

私の仕事はデスクワークなのですが、セキュリティの問題があってリモートワークが出来ない仕事が一部あります。なので、隔日くらいの頻度で都心へ通勤してます。正直会社に行きたくありません。喘息もあるし、いま仮にコロナにかかっても薬が飲めないし…。

でも私とお腹の子の健康のために、他の方に代わりに会社に行けとはとても言えません。
いまそれで休職を申し出ようか、はたまた退職しようか、すごく悩んでます。休職や退職したところで誰かが私の代わりに出勤することになるには違いないのですが…。

母親としてしっかり子供を守らなきゃ!って気持ちと、職場に大して図々しくなれない自分がいます。
妊娠中でお仕事されている方が、みなさんどうしているか知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2020/4/707:43:38

こんにちは。
私は今妊娠3ヶ月でもうすぐ4か月に
入ろうとしています。
仕事は元々ホテルでの清掃をしていました。
中国人が宿泊客の9割を占めてるホテルでした。中国から広まったとはいえ差別するわけではないですがやはり中国人の荷物を触ったり換気ができない部屋で掃除をしないと
いけないということもありすごく嫌でした。
特に妊娠中は他の人より免疫力が落ちるそうで病気にかかるのも簡単です。
私はお腹の赤ちゃんに代えられる事はない
と思い退職しました。今は専業主婦として
家にいる毎日ですが感染者が多い都市部で
働く妊婦さんは大変ですよね…。
質問者様のお話を聞いて妊婦さんみんなに
共通することはお腹の赤ちゃんが1番大事だということ、何事にも代えられないこと。
そして何かあってからでは遅いということです。また質問者様はまだ妊娠2か月ということもありまだ安定期に入るのはもう少し先になりますよね。この時期は赤ちゃんも不安定です。質問者様お一人のお子さんではないので
ご主人がそばにいらっしゃるなら2人で話し合われてはいかがでしょうか?

「妊娠中 コロナ 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2020/4/519:19:56

わたしも妊娠2ヶ月、毎日東京都心に通勤しています。似たような状況なので、質問者様の気持ちがよくわかります。
胎児への影響がはっきりしないので、今お休みすることは、大げさではないと思っています。
休職か、退職かの選択なら、子育てにはお金がかかり再就職も難しいと思いますので、私だったら休職を選びます。
現在、家族や上司と、休職するか通勤を続けるか相談しているところです。
安心して元気に出産したいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる