ここから本文です

72金型右玉について質問です。この右玉って、飛車引きからの玉を8筋に移動させる木...

azu********さん

2020/4/1219:00:03

72金型右玉について質問です。この右玉って、飛車引きからの玉を8筋に移動させる木村美濃を含みにした指し方でしょうか?

自分がもし右玉をやる場合は58金と上がり、あくまで右玉を含みにした指し方をします。もちろん状況によって右玉にせず、矢倉や48玉と上がり戦う場合もあります。72金と上がってしまうと中住まい的にバランス重視にはできるとは思いますが、右玉に限ったことを言えば、相手の8筋の居飛車から遠いという意味では結構厳しいんですよね。序盤の駆け引きで37の地点を守りながら指すということでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cai********さん

2020/4/1308:58:58

普通の右玉との違いは、7三桂が8五桂と跳ね、攻めに使いやすい意味があるようです。跳ねた後、7三の地点を7二金でカバーしています。普通の5八金型で8五桂と跳ねてしまうと、玉が弱くなるので桂を攻めに使いにくい意味があります。


https://migigyoku.com/?p=2194

質問した人からのコメント

2020/4/13 16:55:13

とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる